2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「美術館の隣の動物園」 1998年、韓国

あらすじ:結婚式の撮影中にふと出逢った男性に片思いしているビデオカメラマンのチュニ(沈銀河)と、軍隊に行っている間にフラれてしまったチョルス(李誠宰)はひょんなことからチョルスの元カノの部屋で同居することになった。そして、彼の10日間の休暇…

住めば都のコスモス荘

D.C.〜ダ・カーポ〜の後に続けて見たら、一層、皮肉が効いてるように感じられるなー。最後はおねがい☆ツインズだし…。 ○○萌えはいいんだけど、ストーリーも何にも無くってただそれだけってのは何とかしてほしいよ。って、その代表のD.C.〜ダ・カーポ〜をいつ…

「GO」 2001年、日本、行定勲監督

公開当時、いつか見に行こうと思ってたんだけど、結局行かずじまいで、ようやく今日、39円DVDレンタルで見ることができた。別に39円じゃなくてもいつかは借りて見ようとは思ってたけど。 公開当時に見た知人の意見だと、在日からは結構好意的な意見が聞けた…

今日買った本

「重力ピエロ」 伊坂幸太郎 → 感想

英国の研究者、ロボットに意識を持たせる研究を開始へ

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/27/18.html という記事があった。 いくら、ロボットの頭脳の状態をモニターしても、「意識」は見つからないと思うんだけどな。まぁ、「意識」の定義の問題だけど。 その前に、少なくとも「意識」のあることが確実な人…

リネージュ日韓比較

ZDNET JapanにMORG・リネージュのプレーヤー行動調査が載っている。 恋をする韓国人、恋をしない日本人 2003/08/26 “リアルマネートレード”をめぐり分かれる意見 2003/08/27 結論は、前者はタイトルそのまま、後者は「“自治”の意識が高い韓国ユーザー」とな…

SPAMフィルタ POPFile

PC

ここ6年以上使っているメールアドレスにはスパムメールが結構やってくる。今はサーバサイドで特定の文字列を含むメールを自動的に削除するようにしてるんだけど、メルマガのパスワード通知メールなんかも削除されてしまって、ちょっと困ってた。サーバサイド…

LAST EXILE

マエストロ・デルフィーネ、いつの間にか、シルヴァーナを制圧してる…。 今回はマエストロの魅力爆発な回だったな。根谷美智子、怖すぎ。

今日買った本

「スクラップド・プリンセス」5〜8 榊一郎

住めば都のコスモス荘

栗華さんの真夏の昼の夢。コスモス荘の住人の子供時代を登場させて栗華さんの夏の夢を叙情的に描いてた。脈絡無く切り替わる夢の断片が、栗華さんのどういう夢を表してるのかはいまいち分からなかったけど、いい雰囲気の話だったな。

R.O.D THE TV

本に関する探偵だなんて、紀田順一郎ばりのマニアックな設定だな…。 公式サイトでも神保町マップが載ってたりと古書マニアも楽しめるアニメだったりするのかな。

太陽を盗んだ男

だいぶ昔に一度見てたけど、70年代の娯楽映画として再び注目されてるようなので、DVDになったのをきっかけにもう一度見てみた。 理科の教師(沢田研二)が東海村からプルトニウムを奪って原爆を作った後、ナイターの延長やローリングストーンズの武道館公演…

BLOOD THE LAST VAMPIRE

映像のクォリティ高いし、短かったけど純粋に楽しめた。ただ、背景の説明とか全然ないので、???な部分も多かったけど…。最後の写真でちょっと匂わすとこもあるけど、それでも分からんことが多すぎる。それにしても、1966年の横田基地を舞台にしたというの…

14ヶ月

おいおい、石黒賢まで子供になっちゃうんですか…。仕事のこととか何も考えないで、そこまでしちゃうほどの裕子への(いびつな)愛情には敬服するけど。でもまぁ、ベタなマッドサイエンティストぶりだねー。

天然最強少女ソニン@Quick Japan

インタビュー記事を読んできた。Quick Japanってなかなか置いてるとこ無いのね。 彼女のこれまでの売り出し方見てると、一身に苦労背負い込んでるような感じだったけど、結構あっけらかんとした受け答えが意外だった。裏表なさそうなあの性格は地なんだね、…

愛国心 田原×香山@週刊現代

大した内容はなかったな。自分たちと今の若い世代の断絶を確認してるだけのような気が…。

今日買ったCD

「Liquid Melody」 PARQUETS 「花園」 白鳥マイカ

今日買ったマンガ

「プラネテス」1〜3 幸村誠 → 感想

今日買った本

「スクラップド・プリンセス」1〜4 榊一郎

無断リンク、お断り

アンテナでリンク張ってたら怒られちゃった…。無断リンク、禁止っても書いてなかったけどなぁ。 無断リンク禁止を言うことがいいかどうかという話もあるけど、はてなさんにサービス使わせてもらってる身だから、文句は言えない…。 あ、この日記はリンク自由…

最近のホットキーワード

リンクの参照元を記録するようにしてると、大抵はサーチエンジン経由であることが多いのだけれど、その検索のキーワードを見てると、他の人たちが興味ある内容が垣間見えてきて面白い(覗き趣味で後ろめたい気もするけど…)。 こないだ「被差別部落の青春」の…

ジャージャー麺

ッチャジャンミョン(짜장면)って、チャジャンミョン(자장면)が正式な言葉だったの??韓国では圧倒的に前者で発音する人が多いとは言ってたけど。知らんかった、へぇ〜。

住めば都のコスモス荘(8/10)

内容はないけど、メチャメチャ、テンポが良かったなぁ。しょーもないテーマでもここまで引っ張って楽しませられるのは演出の勝利かな。その他にも台詞回し、カット割り、アングルとか、いろいろ、工夫やテクニックが感じられて、そういうのも見ててなかなか…

すてプリ

先週分の録画がスクランブルの彼方だったので、1話見逃したかと思ったけど、そうではなかったようで安心。 しかしまぁ、フューレいなくなっちゃうなんて…。いいキャラしてたのに。シャノンに雰囲気かぶる彼にパメラが想いを寄せるとか、細かいとこまでちゃん…

四国遍路行 第4日目 23:00

今日は朝から雨。宿からすぐ近くの18番恩山寺を打つと、源義経が屋島に向かう際に敵軍がいないのを確認して弓の弦を張り直させたという弦張坂を抜けて19番立江寺へと向かう。この弦張坂を含む義経が進軍の際に通った街道(と言ってもただの山道)は、義経…

四国遍路行 第3日目 23:00

昨日の宿は遅めに連絡したので夕食・朝食がなかった。どうせ次の13番大日寺までは後、15キロあまりの距離もある。そこで昨日の夜のうちに支払いを済ませておいて、今朝は6時前に宿を出発した。今朝の天気は曇り、ときどき太陽が顔を覗かせるくらいで歩…

四国遍路行 第2日目 23:50

朝7時に宿屋を発ち、すぐ近くの10番切幡寺に行く。まだ、朝も早いためか、参拝客は誰も居らず、納経所*1も閉まっている。そこで、参拝を済ませた後、本堂からちょっと登ったところにある大塔に行ってみた。切幡寺自身がすでに山の中腹にあるので、さらに…

12番焼山寺へ向かう山の中

10時に11番藤井寺を出ると、14kmあまりの山道。山道どころか、けもの道だよ、これ。分けいっても一人で、人っこ一人出会いやしない。ただ、昨日と違って雨上がりの曇り空なので湿度は高いけど涼しくていいやね。で、文明の利器の携帯はこんな深山幽谷でも使…

四国遍路行 第1日目

朝9時、1番札所霊山寺から歩き遍路としての旅が始まった。ジーンズの上下で手には金剛杖という遍路らしからぬ格好だけど。加賀山耕一さんの「お遍路入門 ― 人生ころもがえの旅」によると菅笠や白衣にもそれなりの実用性はあるようだし、途中、出会ったおじ…

5番札所 地蔵寺にて

朝9時に1番霊山寺を発って、今、ようやく5番地蔵寺に到着した。へんろ道保存会の地図に従って行ったら、墓場の中やら、山道やら、田甫のあぜ道やら、変化に富んだ道を歩けるのは楽しいものの、結構、しんどい。 予想外に若い人達が歩いたり、自転車で回った…