SPAMフィルタ POPFile

ここ6年以上使っているメールアドレスにはスパムメールが結構やってくる。今はサーバサイドで特定の文字列を含むメールを自動的に削除するようにしてるんだけど、メルマガのパスワード通知メールなんかも削除されてしまって、ちょっと困ってた。サーバサイドでいきなり削除してしまったら、もしかしたら重要なメールも消えちゃってるのかなって。
そこで、Slashdot Japanで知ったベイズ推定を利用したスパムフィルタ POPFile を入れてみた。インストールも楽々、日本語化キットで設定も分かりやすい。
まだ、使って何通も来てないから、判定率がどうこう言える段階じゃないけど、何より、フィルタに「これはスパムだよ。これは友達からだから取っておいてね」と教えられるってのは、なかなか楽しい。育て系ゲームっぽくて。賢いフィルタに育ってね。