2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水樹奈々 in HEY!HEY!HEY MUSIC CHAMP

PV以外で水樹奈々が動いてるとこ、初めて見た。こういう人だったのね… でも、歌、無しですか。あそこで歌うたわないと、意味ないんでは?? アキバ系のアイドルって印象だけが残った…

今日買ったCD

かみちゅ!オリジナル・サウンドトラック池頼広2005/10/26発売

蟲師 #1

メモ Ally KerrのOP曲、いいね。グラスゴーのギター弾きでデビューアルバムが日本でリリース、というのもなかなか。 ギンコ、予想よりもカツゼツいいな レンズの声、誰?子役のような感じだけど、絵に合った凛とした感じがいいね 伊瀬茉莉也ですか…って誰そ…

アニスパ

Kahimi Karieと小山田圭吾のアニスパ、なかなか凄かったな。 浅野真澄も、風邪であの能天気ハイテンションが出せないとなると、魅力90%減かと思ったけど、営業用じゃない大人しめの声で口をついて出る毒がいつも以上に強烈だった。業界内での保身も考えず、…

Paradise kiss #1-2

矢沢あいのマンガは読んだこともないし、これから読む機会もないと思うのだけど、この番組は結構面白く見た。 山田優の声は、なんだかなぁだけど、もしかしたらプロパーな声優の演技に慣れすぎてしまった自分の感性がおかしくなってるのかしらんと思ったりも…

風のハルカ 第3週

アスカがヤな奴になったように見えて、でも、やっぱり強がってるだけで昔のままの泣き虫なアスカだったという3週目だったな。10年前、電車から飛び降りて、お姉ちゃんの元に走ったあの純真さはどこにと言いたくなるほどの、嫌な性格になってしまった感も…

灼眼のシャナ #2-3

2話、3話目と見てきたら、ちょこっと面白く感じてきた。 やっぱりのツンデレヒロインにお人好しな主人公は定番通りではあるけども、シャナのデレ化過程をみていくのでもいいのかなと。それと、元ネタの異文化混交度合いも、そんなもんだと慣れてしまえば、…

地獄少女 #2-3

メモ OPの絵は赤が印象的。座敷牢、千本鳥居、恐山の風車と、どこか懐かしくもあやしい雰囲気のガジェットと、無名的な都会の風景との対比が、この作品を象徴してるよう。SNoWのOP曲も、爽やかな中にも憂いと懐かしさを感じさせる曲調でいい。 千木のある家…

ローゼンメイデン・トロイメント #1

メモ OPの絵、おもしろいな。アメコミ的な縁取り絵がまた違った妖しさを感じさせて。でも、キャラの顔が変わってないか? 真紅、誕生の瞬間、ですか。あれだけぎこちなく歩ける二足歩行ロボットって、すごい制御をしてそうだな ジングル、BGMは相変わらずだ…

BLACK CAT #1

メモ ジャンプ系なんだ OPはより子、ってあの人かな。曲はなんかイマイチ 絵はまぁまぁかな。 内容は、なんか好みじゃないかな、これは。ジャンプ系っぽくて vision eyeねぇ… いきなり場違いな屋根の上のキモノ少女、なぜに? ED曲は、パピーペット。何者?…

中学生日記 恋に燃え、アニメに萌え

夏の生中夏まつり特番での、優勝作のドラマ化。 眼鏡っ子、ツインテール、幼馴染みといろんな萌え要素を詰め込んだ意欲(?)作ではあったけど、ドラマとしてはちょっと平坦すぎたな。単純なカミングアウト&告白な話になってしまったし。それと、芝居と各種設…

ノエイン もうひとりの君へ #1

何の事前知識も先入観もなしで見たけども、面白そう。まだ1話目で、この先どうなるかが分からないけど、なかなか面白くなりそうな予感。 結構、ハードなSF風味なのに、かなり単純化されたキャラデザインも面白い(個人的にも好きな系統)し、なにしろ、絵が…

風のハルカ

貯めてた2週間分を消化した。ちょうど、子供時代が終わるまで。 一部でスク水、ツンデレと妙な話題を集めてもいたけど、純粋に面白かったなぁ。子供たちの演技も笑顔も自然で。ツンデレ少女が夜逃げしたのは残念だったけども、大阪にてハルカと再会するだろ…

舞-乙HiME #1〜2

メモ 今度は地球ですらない世界なのか。よりSF、ファンタジー色が強くなったな シズルさん、この世界でも京言葉か 飛行石で貴種流離譚ですか 感想 中世風異世界になったことが吉と出るか凶と出るか。異世界になっちゃうと、HiMEの力が不思議でもなんでもなく…

ToHeart2 #1

ToHeartって、マルチの話じゃなかったっけか。2だからと言って、続編というわけではないのね。 これもどうなんだろうなぁ。何か起きそうで起きなさそうで。この3作の中では一番、ギャルゲーシナリオが展開されそうな感じがするけども。 なし、かな。

ラムネ #1

うーん、これは、この先どう進んでいくのか、予想つかないなぁ… 妙にべたべたしてるけど、恋愛関係というわけではなさそうな、高校生?の男女二人。1話目は、学校行って、スイカ食べて終わり。うーん…この特別の夏に、何かが特別なことが起きるのか?? ヒ…

Canvas2 #1

朝起きたら布団の中に妹が、という、またありがちな導入にうんざり。しかも兄が彼女の学校の教師、いや、美術部顧問とは。 と、設定はいかにもハーレムアニメっぽい感じで始まったけども、話自体はかなり地味でオーソドックスな作りだったという印象。主人公…

実写版 最終兵器彼女

http://www.saikano-movie.com/ 公式サイトができたそうで。 ほんとに実写化したんだ…。ちせは前田亜季か。 でも、キャストよりも、あのSF的シチュエーションをどう実写化したかだよなぁ。いくら精巧なCGを駆使しても、なんかちゃちくなりそうな気がしないで…

Solty Reidio #2

いやぁ、オモロいっすね。アニメ本編よりもこっちのラジオを毎週期待してしまいますが。相変わらず、後輩 斎藤桃子にいいようにあしらわれてる浅野真澄という構図が絶妙のボケ・ツッコミを織りなしてます。 しかも、初回では、頑張って先輩をたてる健気で出…

銀盤カレイドスコープ #1

メモ OP曲、短っ! 100億ドルの美貌ねぇ… おっ、ちゃんと外国人は日本語しゃべらないのね 川澄綾子、kiss my xxxって ほぉ、憑依系コメディなのか、予想外だった 英語監修は岡本麻弥ですか 感想 予想外に面白かったな。絵はまぁイマイチだけど、純粋なコメデ…

魔法少女リリカルなのはA’s #1

メモ あれ?歩けなくなってましたっけ? ドイツ語ですか?この本なんだったっけ?? なんでフェイトは裁判にかけられてるんだっけか?? 本の持ち主は、なのはではなかったのね… さすがにin deutschland gemachtな品物は無骨な感じでいいっす ドイツ語はtets…

地獄少女 #1

メモ なかよし連載なのか キャラデはなかなかいいね、絵もまぁ良好 地獄少女へは、BBSでオーダーを出すのか…IT化の波はもうここまで来ているのね 1話目でいきなり、いじめで自殺… 藁人形とはまた、レトロな呪いグッズで 「人を呪わば穴二つ」墓穴二つか 巷…

灼眼のシャナ #1

メモ 背景がしょぼいな OPが川田まみで、EDが高橋洋子ね。 EDはなかなかいいじゃん 感想 うーん、しょぼい絵の違和感がどうもなぁ。目がでかいキャラデザインもちゃちく見えてしまうのだが…。密教っぽい用語、雰囲気の一方で、敵がキューピー?だったり、人…

IGPX #1

メモ ロボット系なのか…車かと思ってた なるほど、ローラーゲームね EDはexige(栗林みな実、たかはし智秋) 感想 ぱっと見、CGばりばりなのと、絵のきれいさが印象的だった。ただ、内容とキャラにいまいち惹かれないのが難点か。こういう、爽やか?スポーツ系…

今日買った本

血液魚雷町井登志夫早川書房「このミステリーがすごい!」大賞落選作品という帯に惹かれて。まぁ、無くても買ったとは思うが、ミステリー風味のSFということで食指が動いた。タイトルも何気にインパクトあるね。 女王様と私歌野晶午角川書店オタクが女王様に…

「Winnyの技術」金子勇

Winnyの技術金子勇ASCIIさくっと読んでみたけども、なかなかに面白かった。 まぁ、大筋は噂や想像で推測していた処理内容だったけれど、匿名性重視と言われていたWinnyの匿名性の根拠とか、かけた鍵を金庫の上に置いたようなものと言われていた暗号化の実際…

SoltyRei #1

AIロボット/アンドロイド系ということで期待してたんだけど、ちょっとハチャメチャが過ぎるというか、物理法則、無視しすぎな点がなぁ。全身リゼンブルな少女も、最初、言葉を発しなかったくせに、途中からはかなりしっかりした口調で話し始めたりしたのも…

ARIA The ANIMATION #1

メモ 牧野由依のOP曲のPVはヴェネチアではないのか…しかも最後にカッパ出てるし。 OP曲の作詞が河井英里で、音楽がChoro Clubですか、ほほぅ。 惑星アクアか、かなりSFな設定なんだな アカリ役の葉月絵理乃って、CFナレーション系な人だったのか。 ROUND TAB…

ガンパレード・オーケストラ #1

メモ OP曲は橋本みゆきと。 「世界はすべてオシドリだ」いきなり何? 九州はもう幻獣に制圧されてしまっているのか… 校長の顔と声が…若本ワールド濃すぎ 中隊長とともにやってきた幻獣 これのゲームも出るのか… いきなり作戦もへったくれもない突撃 主人公が…

CLUSTER EDGE #1

メモ サンライズの女の子向け萌えアニメというふれこみだったか? 人造兵ね 19世紀〜20世紀初頭的な時代設定かな 止め絵がそれ系の風情を出してますな ED曲は主人公陣か、今いち… 感想 1話目は話が飛び飛びで分かりづらかったな。何が何だかな感じで。それ…