2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まほらば #4 ぬくぬく

やっぱり、学生の部屋は酒盛りの舞台。朱美さんと四谷さんだよなー、あの二人 ぬくぬく状態の大家さん。いい人って言うよりも周りが見えなくなるタイプだね。 いい人違いで誤解のばら撒き。男だけがオロオロする状況はいつものお約束。 新キャラ登場「あらあ…

「春期限定いちごタルト事件」 米澤穂信 (ネタばれ注意)

ほんわかしたミステリが好きで、でもライトノベル的雰囲気も嫌いじゃなく、どっちかと言ったら、その中間位のがあったらいいなと、のび太よろしく小市民的願望を持っている人は、以下は読まずに、作品そのものを読んだ方がいいです。いや、マジで。 あらすじ…

今日買った本

「MacOS X Cocoa プログラミング」 アーロン・ヒレガス 「セマンティックWeb入門」 (財)情報処理相互運用技術協会 「ライトノベル★めった斬り!」 大森望、三村美衣 「愚者のエンドロール」 米澤穂信 「氷菓」 米澤穂信 → 感想 「さよなら妖精」 米澤穂信

AIR #4 はね plume

今回は、佳乃のおかしな振る舞いに関する謎解きがメインの話だった。御神体のはねにまつわり、死ぬ羽目になった母親の想いが、その母子と似た境遇の佳乃にシンクロしてたというわけか。そういう意味で、今回は、これまで積み重ね続けてきた謎のスタックをち…

「氷菓」 米澤穂信 (ネタばれ注意)

あらすじ:姉から貰った手紙に従い、入ったばっかりの高校で、姉も所属していた古典部に入ったホータロー。部員がいず、廃部の瀬戸際にあるはずだったが、いざ部室に行ってみると既に一人の少女がいた。内側からは決して施錠できない密室状態の部室の中に。…

巌窟王 #15 幸せの終わり、真実の始まり

今回のエデはシンちゃんっぽかった…

カードキャプターさくら #38 さくらの楽しいいちご狩り

挿入歌(こっちに来てじっとしてて…)、丹下桜ですか?? 封印の呪文、扉の外にいる人たちに聞こえなかったんだろうか…悲鳴は聞こえてたけど 窓の外から鍵の存在を教える観月先生、何者? 「錠前」って小学生が使う単語かなー

今日買った本

「Happy Macintosh Developing Time」 木下誠 「ユリイカ 2005/2 特集*ギャグまんが大行進」 青土社 「言葉の常備薬」 呉智英

恋のから騒ぎ

久々の河島未怜節…でも裏では「殺すよっ」で、相変わらずの四面楚歌状態 東大が小島なっちゃんに似てるって、それは失礼だ 楠田枝里子、相変わらずのテンション…一体、いくつなんだ?? 陶芸家、前髪を切る…メガネをかけないといつもの技が使えないじゃないか

舞-HiME #17 うそつきな、唇

次回予告で、理事長を守ってメイドの二三さんが碧ちゃんと戦ってた。ということは後、1人… 最後に舞衣ちんに襲いかかっていた姫装束の子は誰?? 12人のHiMEって、舞衣、命、なつき、碧、雪之、奈緒、紫子、あかね。碧ちゃんが知ってる後、2人って誰??知…

魔法先生ネギま! #4 Nullus est instar domus(わが家にまさる所なし)

ファンタジックチルドレン #17 ティナ

ティナの復活、オエセルのエネルギーを利用した兵器?? ED曲は、惑星ギリシアの子守唄だった…

スターシップ・オペレーターズ #4 ファイナル・アンサー

若者が大人・社会に反旗を翻すという構図は、自分の中の理想主義への想いを微妙にくすぐってくれる。こういう話はえてして、最後は若者が現実の壁にぶつかって挫折するというのが常だけど、SSOの彼ら・彼女らの結末はどうなるのか。いろんな大人(王国とか銀…

月詠−MOON PHASE− #16

今回もどうでもいいような話だった… 新たな刺客、登場。で、フリズさんって、誰?

JINKI:EXTEND #4 対面

スクールランブル #17

晶ちゃん、イタリアマフィアと3Dで戦う…なんで3Dやねん… 八雲「播磨さんの気持ちが伝わったのです」なんの気持ちやねん… 播磨って、そもそもなんで動物を連れて歩くことになったんだっけ?? 学校の男子が泣いて羨む八雲の添い寝

舞-HiME #16 Parade♪

16話まで来たけど、結局、何も明らかにはされてないんだよね、HiMEとは何かに始まって。次回、若干明らかになりそうだけど。 畏くも呪われたる風華の地 HiME戦隊、親睦カラオケ大会、雪之は歌ったのか??衣装の意味は何なんだ??

まほらば #3 大切な場所

3話にして、ようやく住人の自己紹介が終わった…長かったな。 大家さんの声ってかなり特徴的だと思う(かなりダミってる)んだけど、原作から見てる人って、どう思ってるのかね。

「富豪刑事の囮」(「富豪刑事」 筒井康隆 より)

深田恭子主演のドラマ第1回の原作。ドラマでの犯人候補は3人で、うち一人はすぐに殺されて容疑者から外された。結局、発明家の幡野の、環境運動家の須田が残っていたが、最後の部分の録画に失敗して犯人が分からないままになってしまった。 一方、原作では、…

ギャラリーフェイク #3 13人目のクーリエ

グレネーダー #12 旅で身につけたもの

放っておいた最後の2話をまとめて処理。結局、惰性で最後まで見てしまった。 高橋美佳子の声は好きだったけど、それ以外は??ストーリーも絵もイマイチな感が最後まで拭えませんでした。日本だか中国だか分からない独特な世界観は、もっと活用のし甲斐はあ…

グレネーダー #11 天子との対決

なるほど、影武者 天子と琉朱菜の関係は? 本物の天子さまは囚われの身

カードキャプターさくら #37 さくらと消えた知世の声

知世(岩男潤子)のソロ カードが全部集まったとき、出会うことになる「ヤツ」とは??

今日買った本

「富豪刑事」 筒井康隆 → 感想その1 「ルート225」 藤野千夜 「春期限定いちごタルト事件」 米澤穂信 → 感想 「魔法」 クリストファー・プリースト → 感想

隠れオタな女子大生の萌え電波ソング

http://d.hatena.ne.jp/yu-kakure/ refererから行ってみたら、隠れオタ女子大生の日記を見つけた。以前見てた某腐女子高生ブログが半年以上止まったままなので、これからはこっちを読ませてもらおうっかな。 で、昨日、その彼女が自作の萌え電波ソングをうp…

AIR #3 こえ

今回は、佳乃のあの能力には小さい頃以来の秘密が関係してそう…という雰囲気を匂わすだけだった ここでも方術 可愛さを前面に押し出すわけでなく、かつ、おどおどしているようでいても無意識さな強さを感じさせる川上とも子の観鈴口調は、絶妙なバランスの上…

富豪刑事 #2 美術館の富豪刑事

筒井康隆は何の役だ?? 大物ゲストが犯人の法則 富豪刑事は富豪ゆえの推理を展開すべきだが、今回は普通に良い推理を展開 オオツキさんは何故、怪盗Xと同じフォントで脅迫状を書く必要があったのか? ターゲットよりも高価なものを囮にする…さすが富豪刑事 …

恋のから騒ぎ

悪いことをすると自分に帰ってくる、地球は丸いから…(埼玉語録) ニューハーフねた引っ張るなー 上沼、すでにカミさん気取り 辛さ経験せんでええやん 腐った藤谷美和子、ドMって… ミス越谷…ミス寿ハイツ… 埼玉が奥村チヨ歌うってのは似合ってる 自分が似て…

ああっ女神さまっ #3 ああっ修行と我が家と女神さまっ

寺に住んでるのってこういう経緯だったんだ。すっかり忘れてますよ なるほど、魔法じゃなくて、方術ね 雑巾がけは木目に沿わないと… 女神は魔法を使う?神と魔法って何かミスマッチ 井上喜久子の声にも歳を感じてしまった… 「螢一さんとこの星の数だけ素敵な…

魔法先生ネギま! #3 Amantes, amentes

まぁ、確かに本屋ちゃんは可愛い ほんと面白くないな、キャラ萌えアニメでキャラに魅力がないと 髪を上げると、メガネをはずすと、実は可愛いというのはお約束… キャラ多すぎ、違いが分からん、髪の色しか 服は飛んでも下着だけは残るという不思議 胸の大き…