2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買ったマンガ

「はなしっぱなし」上下 五十嵐大介 「ふたつのスピカ6」 柳沼行

今日買った本

「黄昏の百合の骨」 恩田陸 「麦の海に沈む果実」 恩田陸 「バスクとバスク人」 渡部哲郎 「奇術師」 プリースト

プラネテス 最終話

すごくうまい具合にまとめたなぁ。 宇宙空間でのしりとりからのプロポーズも、予想通りなんだけど、これまでの流れをずっと見守ってきた者からすると、十分に感動的なシーンだったですよ。自分もああいう場所でプロポーズしてあげられればなぁと思いつつも、…

「猫の地球儀」 秋山瑞人

人間がいなくなったスペースコロニーで、残された猫たちが知能を発達させて独自の社会を築いた。自分より強い者を探して闘いに明け暮れるスパイラルダイバーの焔、死者が旅だつ先とされる地球へ飛び立つことを夢見るスカイウォーカーの幽、二匹があいまみえ…

馬の骨

「北へ。」を見てたら、台詞の合間にポーズが空いている箇所があった。 先週分でもそういうのがあって、前後関係からこのフレーズだろうなとは思ってたんだけど、まさかこれが放送禁止用語になってるとは思わなかったから、編集ミスか?といささか好意的に捉…

作家の鷺沢萠さんが死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0415/001.htmlびっくり。この歳で心不全だなんて。 初期の作品群も読んでたけど、それよりも、ラジオたんぱの番組聴いてたのが懐かしいな。っていうか、番組のパーソナリティとして最初に知って、それから小説の方を…

GANTZ

CG使うんなら、せめて地面を足が滑らないようにしてくれよ、なんて思ってみてたけど、どんどんとシュールな展開になっていったね。CUBEみたいに、わけ分からないまま、いきなり閉空間に閉じ込められた集団の心理的な駆け引きでも描かれていくのかな…。家族八…

NHKスペイン語会話

すっかり落ち着いたなぁ…ラテンノリを意識させないスペイン語講座、久しぶり。出演者もそんな人ばっかり選んでるな、これは。Jinさん一人、浮いてるみたいな。スペイン世界遺産の旅はいいかも。またスペイン、行きたくなってきた。

恋風 #2

理想の兄妹関係なんですかねぇ…(誰の理想だ??) 現実の兄妹関係は往々にしてそんな生易しいものではないのだが…(笑

NHKドイツ語講座

相澤先生の微妙な脱力感とPipoが変わり映えしないのがしくしくだけど、それを補って余りある長岡ナターシャさん。「ちょんちょん、可愛いっ」いや、ほんと可愛いです。スキットの中ではメガネを外してたけど、メガネかけてる方が可愛いな。もっと別の形のメ…

山本梓 in NHKハングル講座

すごい、なんでハングル書けるんだ、この人…いや、まぁ、パだけだけど。最近だと、旅行して何となく覚えてるって人も結構多いのかもなぁ。うーん、20分ですべての字母が完了、速っ! 冬のソナタをここでも使いまわして、うまいなぁ、NHK (笑)。江川有未はま…

Я Сато NHKロシア語会話

ダニエル・カールがロシア語会話に出てるってのも、ひねってて面白い(スプートニクショック?)。さとう珠緒には新鮮味がないけどね…。それと、内容からも伝統的ロシア色が薄れて見やすいかも。古めかしい民謡とか覚えても仕方ないしねぇ…。でも、アネクド…

みれいゆ@中学生日記

4月から放送時間が変わって先週分を見損なってたけど、中学生日記に、新しい女性の先生が赴任してきてた。昔の辛い思い出をひきずってるらしい先生役で、なかなかいい感じです。 みれいゆという人で、3年くらい前のしみじみ緑茶のCMに出ていたらしい。懐かし…

今日買った本

「グラフィカルモデリング」 宮川雅巳 「猫の地球儀〈その2〉幽の章」 秋山瑞人 「猫の地球儀 (焔の章)」 秋山瑞人

加藤ローサ in イタリア語講座

テンション低いなぁ…モニカさんも大人しめ。ハイテンションな男声陣と対照的ですな。

恋風

内容はともかく、雰囲気はなかなかいいね。妹役の声の中村有岐という人も実際に高校生ということだけど、職業声優にありがちな非現実的なまでの滑舌の良さと無縁そうな普通っぽさがいい味出してる。 でも、この番組で一番よかったのはOP,ED曲と次回予告。Web…

こうして見ると

しかしまぁ、アニメばっかりよく見てるね、自分。アニヲタってわけではないつもりなんだけど。

RAGNAROK THE ANIMATION

キャラデザがだめだなぁ。あのゲームの世界観のままだとしたらよくあるファンタジーRPG系で、設定にもひねりなさそうだし、見る価値はないかな。 この番組ってどういう視聴者層をターゲットにしてるんだろう?深夜よりも夕方にやってよさそうなのに。

天上天下

てっきり一騎当千の系列かと思ってた。まぁ、似たようなものだけど。それよりも、韓国映画の火山高のノリが近いかな。三国志ネタということで一騎当千は見てしまったけど、こっちはパス。 棗亜夜の声って嘉陽愛子かと思ったけど違ってたな。へたうまな雰囲気…

北へ。

いたってノーマルなドラマだったな、意外…。こういうパターンだと、よほど脚本がよくないと、わざわざアニメで見る気は起きないね。この最初のヒロインの話はどこかで見たようなオーソドックスさでイマイチかな。

忘却の旋律

なんで絵の雰囲気が古臭いんだろう。一昔前の番組を見てるような気がするよ。手抜きかと思うような水彩画タッチ(?)の背景とか、昔の桂正和かと思うようなヘアスタイルの女の子とか。わざとですか?いまいち、掴めません。見なくなる予感、大。

爆裂天使

タイトルから想像していた雰囲気とは全然違う内容だった。まぁ、いい方に違ってたんだけどね。もうしばらく見てみるか。 ところで、登場人物の4人の女性。セイを除いて若草物語の4姉妹と重なるんだけど、これはたまたま?

花右京メイド隊 La Verite

妄想、欲望まるだしな設定だな。中身もまた…。コミカルな雰囲気で包んでないと、かなりヤバ気な感じ。 一方、これまでおばさん臭い印象しかなかった(とは言っても好きなんだけど)田中理恵がなかなかいい声してるので見直した。

中国語会話

朝の放送も今日から新年度。中国語会話は思いっきり、数年前の雰囲気に戻ってしまったなぁ…。 盧思たんの出番は少ないし、ドラマは昨年の再放送だし、ゲストの姜小青小姐の中国語には中国語の字幕がつくしで、楽しめません。

卒業、長澤奈央@スペイン語会話〜今年度のNHK語学番組

スラっとしてるだけあって、フラメンコも見栄えがして良かったね。 最後のスペイン語の手紙も自分で書いたのかなぁ…。仕事の合間に勉強してたにしてはよく書けてたと思った。発音はその割りにはという感じだったけど。 彼女にはラテンなノリ、合ってると思う…

MADLAX OP. Fiction Junction featuring YUUKA

歌うまい人だなぁと思って調べてみたら、南里侑香。見たことある名前だなと思ったら、ヘンリエッタか。でもって、南少だった人なんだ…。最近の声優業界もいろんな経歴の人が入ってきてますね。番組自体は面白そうかも。しばらく見よう。ただ、梶浦由記の音楽…

僕らの音楽

音楽専門 情熱大陸って感じだね。もしかしてナレーターもいっしょ?

から騒ぎ 11期

バカっぽい東大院生に彦六師匠、キックボクサー、どれもちょいとキャラ弱いなぁ。いじられキャラの彦六師匠も受け答え、何とかしないと、すぐに飽きられそう。来週以降、もっと面白い人材が出てくることを期待。 しかしまぁ、もう、まる10年もやってるのか…

今日買ったCD

「My Fair Melodies 2」 the Indigo 「R.O.D -THE TV- ORIGINAL SOUNDTRACK」

マリみて

まさかこの番組についてコメントするとは思ってなかったけど、十兵衛ちゃん2のついでに見てたら、最近、面白いかもと思えてきてた。 でも、もうお終い。なんだか中途半端な終わり方だなぁ。こういう日常生活の個々のエピソードを描くような内容だと、10話ち…