2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国、日本のドラマを部分開放、アニメは06年から

http://www.asahi.com/culture/update/1230/005.html朝日新聞から。 劇場用アニメーションは国内業界保護を理由に開放まで2年間の猶予期間を置くとし、06年1月に全面開放することになった。 日本の「映画」のアニメーションって、そんなに数ないし、強く…

はてなダイアリーとRSS、RSD

PC

RSSリーダーにglucoseというプログラムを使ってから、新聞などのニュースや他の日記サイトなんかのチェックが楽になった。はてなダイアリーもいつのまにかRSSを出すようになってて、はてなサイトの更新チェックも楽々。 で、このプログラム、MovableTypeサイ…

ティナんこつ from 藍より青し〜縁

感想書きついでに、こないだ終わった「藍より青し〜縁」についても書き残しておかんばね。 こいって前作の続編ちゅうことで、前作ば見とらん人間にとっちゃ、設定・人間関係のぜんぜん分からんけん、楽しみどころの不明な作品やった。女ばっかりの家に、ただ…

「R.O.D」1〜3 倉田英之

今、一番楽しく見ているアニメは「R.O.D -THE TV-」。ビブリオマニアが登場する話ということにつられて見た1話目で完全に圧倒されてしまった。紙が空中を乱舞しては数々の造形をなす様は感動すら覚えるくらい。あの1話目には通常よりも長い時間をかけて制…

「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎

東京創元社ミステリ・フロンティア第1回配本の本書、相変わらず、伊坂幸太郎のかっこいい文章は健在。「重力ピエロ」ほどの重厚感や構成の妙はないけれど、淡い色あいのパステル画を感じさせるような描写の中にときどき光る、警句じみたフレーズが彼らしさ…

コミケ

夕方から新橋で友達と忘年会だったんだけど、午後ずっと予定がなかったので、ビッグサイトのコミケに行ってみた。実に10年以上ぶりのコミケ。前に行ったときは、晴海だった。 行ってみて思ったのは、予想よりも人が少ないなぁということ。まぁ、前回は朝っ…

今日買った本

「R.O.D」1〜3 倉田英之

今日買ったCD

「Tendance d'eau」 白鳥由里

祝!岡やん完全復活

昨日のから騒ぎ、冴えてるね(C)岩ちゃん 岡やん、コンディション戻ってきたし、 のんちゃんの新キャラも発見できたし、 社長も往年の槌本キャラ入ってきてるし。以前、今年のMVP候補に岡やんを挙げたけど、ここしばらくの恋する乙女状態に候補脱落かと心配し…

デジタル度アップ

ボーナス商戦賑わう師走、週末、我が家のデジタル度をアップすべく、新しいガジェットを買いに出かけた。 と言っても新デジタル三種の神器のうち、残る薄型テレビはてんで買う気がないので、音声データの引き回し部分をデジタル化することにした。 今までは…

Minority Report

ミステリとして秀作だったなぁ。予想外に面白かったよ。 SF的ガジェットも楽しかった。実現可能性はともかくね。トムが操作していたコンピュータの指揮者インタフェース、是非ともApple辺りで実現してほしいなぁ。ついこないだ、GATAKAを見たばっかりだった…

Cocco & 日立

日立の企業イメージCM「Next MADE IN JAPAN」にCoccoが出ていた…。一瞬、目を疑った。 日立にCoccoかよ。イメージ合わないなぁ。http://www.hitachi-ad.net/~hitachi-ad/tv/h0103/h0103.html

梶山織江 in swiss camera

昨日買った小林沙苗の「永遠の祈りを捧げて」を聴いてみる。 オンエア版はかなり短く端折ってあったのね。Aメロの部分から歌詞違っててあれっと肩透かし喰らうわ、オンエア版にない部分が結構多くって、ちょっと冗長に思えた。 それとオンエア版では気にな…

今日買ったCD

「GLIDER」 the Indigo 「Crystallize〜君という光〜」 GARNET CROW 「少年アリス」 坂本真綾 「Moonlit archives 真月譚 月姫 Original Sound Track 1」 「永遠の祈りを捧げて」 小林沙苗 → 感想