2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OMOIKANE

http://www.din.or.jp/~a-kotaro/gods/kamigami/omoikane.htmlOMOIKANEって思兼で、ナデシコで古事記だったんだ…。知らなかった。こないだ韓国人に天岩戸の解説したけど、結構、いい加減だったなぁと反省。

メフィスト賞系

舞城王太郎も西尾維新も佐藤友哉もメフィスト賞受賞ってことだったけど、メフィスト賞って誰いたっけ??http://www6.ocn.ne.jp/~misty/mephisto.htmlここによると、もう29回まで決まってるようだけど、この中で読んだことあるのって、清涼院流水「コズミッ…

「フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人」 佐藤友哉

西尾維新つながりでいくつかの日記見てたら、佐藤友哉という名前が出てきてたので、買ってみた一冊。メフィスト賞系は逐一追ってないもんで、ある程度、評判にならないと自分の目には触れないのです。こんな田舎の書店で平積みになるとか…。その点、西尾維新…

懐かしのあの人は今…

ついでに出てきた松浦有希の「星に願いを」「たったひとつの贈りもの」と、See-Sawの「I HAVE A DREAM」。 松浦有希も梶浦由記も、今ではアニメ関係の仕事がメインになってるみたいだね…。松浦有希はもう95年前後からその手の曲を提供するのが多くなってたけ…

懐かしのフレンチポップス

「L'ange et le Diable」 「L'AVENTURIERE」 持ってるCDのMP3化作業をしてたら懐かしのCDが出てきた。 1995年にデビューしたMANNAという人。鴨宮諒のユニットのMANNAじゃなくって、ソロの女性歌手MANNA。ALLフランス語歌詞の正統派フレンチポップスが心…

まじかるナースステーション乙!でモモーイ

id:jounoさんに教えてもらったモモーイの、じゃなかった小麦ちゃんのインターネットラジオ、全部聞かせてもらいました。ついでに、MOMOI.COMでも勉強。 いやぁ、どうもありがとうございます。だいぶ詳しくなりましたよ。結果、桃井はるこをちょっと尊敬。単…

今日買ったCD

「ニコパチ (DVD付限定盤) [LIMITED EDITION]」 坂本真綾

ペンタゴンがブックメーカー

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20030730k0000e030023000c.html毎日新聞によると、アメリカ国防総省が中東情勢をネタに賭けを提供することを考えていたんだと。ヨルダンの君主制がいつつぶれるかとかに投資家に賭けさせる予定だったらしい。…

今日買った本

「情報量規準による統計解析入門」 鈴木義一郎

ぽぽたん

萌えアニメって言ってたけど、結構、ファンタジーな感じで面白かったよ。絵もきれいで可愛いし。ただ、無駄に裸のシーンが多いのはどうなんだかって感じだけど、これくらいはもう普通なんでしょうかねぇ…。 あの姉妹ってタンポポとお話して何探してるんだろ…

すてプリ

ちゃんとみんな無事なようで何より。って、みんな、集結やん。 それにしても、銭湯に屋台で神田川状態って、変わった世界っすな。

今日買った本

「国家に病む人びと―精神病理学者が見た北朝鮮、バルト、ガリシアほか」 野田正彰

「世界は密室でできている。」 舞城王太郎

「Smoke, Soil or Sacrifices 煙か土か食い物」(感想)読んで探偵ルンババってなんてふざけた名前やって思ったわけでそんなこと思うのは麻耶雄嵩のメルカトル鮎以来なんだけどルンババはしょうもないことにあっさり死んでしまってアホかこいつはって思った…

D.C.〜ダ・カーポ〜

これってストーリーらしいストーリーはあるんっすかね??全然、盛り上がらないんですけど…。今週の声優PVは松岡由貴。こういう声優系PVを見てると、B級グラビアアイドルとかAV系アイドルのビデオみたいな淫靡さを感じてしまう…。結局、メインストリ…

プチボランティア

暇だったので、久しぶりに献血に行った。前に400やってからまだそんなに経ってなかったので、今日は成分。しかも初めての成分。時間かかるんだねぇ、成分。1時間もかかった。指先は痺れるし。献血ルームって、ぜんぜん見ず知らずの人たちがちょっといいこと…

「四国遍路」 辰濃和男

小林キユウ著「Route88」(感想)内で、この本を読んで四国遍路に旅立ったという若者の話を読んで、自分でも読んでみたくなった一冊。朝日新聞で天声人語も担当していた著者が、齢70前にしてようやく念願(30年前に一度仕事で回っているけど)の歩き遍路への…

「嫌われ松子の一生」 山田宗樹

どうしようもなく暗く、救いのない話だった。一人の大学生が殺された叔母の過去をたどって行く中で、一人の女性の転落人生が浮き彫りにされていく。男にだまされ、翻弄されっぱなしの人生は、同時に愛に飢えた人間が愛に恋い焦がれる連続でもあった。でも、…

今日買ったCD 21:30

「mola-mola 1st」 mola-mola

浅野真澄さんってば、

三国志知るのには、横山光輝の三国志全60巻読むより、吉川英治の小説を読んだ方が早くないすか??

キリクと魔女

http://www.albatros-film.com/movie/kirikou/index.html 絵がすごく独特で綺麗…。見に行こうかな。恵比寿ガーデンシネマって、Bowling for Columbineはもう終わっちゃってるんだぁ…。結局、見に行かなかった/行けなかったよ、はぁ。

谷村有美、嶺川貴子、白鳥マイカ、三題

http://d.hatena.ne.jp/assam_tea/20030725#p1 谷村有美、吹っ切ったって人、多いんだね。吹っ切るって忘れるってことなのかな…。自分も谷村有美と同じ時を生きて、その存在は大きかったけど、吹っ切って意識して忘れることまではしなかったなぁ。後半、関わ…

から騒ぎ

今年は、岡やん、はいりちゃん、ロード・オブ・ザ・リングのどれかだね、MVP。

関心空間

PC

関心空間に登録してみたけど、モノを中心にキーワード作成していくのが主な作業ってなると、ちょっと性に合わないな…。〜つながりを見つけられるってのは面白いと思ったけど。

「少年少女」1〜2 福島聡

少年、少女を主人公とした短編、それぞれ7話ずつを収めた短編集。 ほんわかした話、SFっぽい話から、ホラーまでいろんな話が詰まっている。決して、派手な絵でもないし、めちゃめちゃ面白いストーリーでもないんだけど、読んだ後、何かが残る、そういう話が…

僕だけのマドンナ

キョンはどうしたいんだ?? するみさんが好きなのか、単に優柔不断なだけか分からない…。

今日買った本

「世界は密室でできている。」 舞城王太郎 → 感想 「フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人」 佐藤友哉 → 感想

ダイバージェンス・イヴ

見かけによらず、結構、ちゃんとSFしていくみたい。ちょっと楽しみにしてみるかな。 今日のポイントは、specularって何??ってのと、あの少女の役回りってとこか。

WATER BOYS

生徒会長、すっかり、いい人だな…。

今日買った本

「さまよえる英霊たち」 田中丸勝彦

「Cocktail」(BZCM 3004) 鈴木朋

ピアノ弾き語りによる4曲入りミニアルバム。四谷天窓とかで彼女がやってるライブの様子そのままという感じで、彼女のライブの雰囲気を味わうにはうってつけ。 ただ、このCDに収められている4曲はどれも大人しいバラード曲ばかりなので、たぶん、実態からは…