2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本

「万神−韓国のシャーマニズム」 加藤敬 「密教の神々」 佐藤任 「戦闘美少女の精神分析」 斎藤環

今日借りた本

「グラン・ヴァカンス―廃園の天使I」 飛浩隆 → 感想 「夜の子供」 深沢夏衣

島かおり、Tiny sun、コヤマナオコ、かえ、宙太&あいびぃ@四谷天窓

天窓前に到着すると建物の入り口にまでずらっと列が並んでいた。comfortでは並んだことあったけど、天窓の方で並ぶなんて初めてじゃないかなぁ。今日の出演者って、そんな人気ある人いたっけっか??後で客の帰り具合を見てると、どうも島かおりとTiny sun目…

ちょんまるちょあよ

なんで、チェ・ジウが目薬かね。猫も杓子も韓流、ダサすぎ。

新球団

来シーズンは一つってことは楽天か…。 来シーズンから、アンチ巨人に加えて、アンチ楽天になることにしようっと。

レニー・ハートの虎の門

誰??って思ったら、あの声の人とは。女性だったんだ… 伊集院光のオールナイトニッポンに、やるき大学のまんまん生徒、小俣雅子。懐かしいなぁ。伊集院のオールナイトには、一回だけハガキ出して読まれた。勝率100%(笑)

陳静のカンフー・フィットネス

しくじった。最終回なのに見逃した…。

勅諭

米長教育委員「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事です」 陛下「強制でないことが望ましいですね」

しらいしりょうこ、ナカジマミユキ、村上ユカ @ 南青山MANDALA

久しぶり(たぶん2、3年ぶり)に来たMANDALAでのライブ。青山までは電車を乗り継ぎ乗り継ぎ1時間半(片田舎に住んでいると辛い)、6時半ころに着いたが、予想外に客は少なかった。こんなもんなのか…。 今日の出演は、ナカジマミユキと村上ユカ。それと、会…

「本格推理委員会」 日向まさみち(ネタばれ注意)

だいぶ前、書店で最初見つけたときには、そのタイトルと表紙イラストのアレゲ加減に、見て見ぬふりをしたのだけど、新聞かなんか(ダ・ヴィンチかな)の書評で好意的に書かれていたのを見て、ふと買ってみた。 あらすじ:小中高一貫の学園で高等部に進級した…

児童文学と戦争 (日本児童文学 9,10月号)

「六・二五(朝鮮戦争)と児童文学」というタイトルで韓国の児童文学に関するエッセイが載っており、そこで、権正生という作家が紹介されていた。「子犬のうんち」「モンシル姉さん」ともに日本語に訳されているようなので、今度借りて読んでみよう。

ミスゴブリン〜竹田の子守唄

ふとつけたフジの音箱登竜門に出ていたミスゴブリン。春日八郎の懐メロ「お富さん」をファンクアレンジで踊り歌う変な3人組。でも、なんか楽しい。初期の米米も、こんなキワモノくさいにおいがしてたのかな。 で、HPを見たら、高浪敬太郎プロデュースで10/27…

「夏の名残りの薔薇」 恩田陸

人里離れた山間にある古い英国式ホテルで、オーナー三姉妹が催す年に一度の宴。グランドファーザーズ・クロックが一同を睥睨するそのホテルに招待される客たちは、各人の秘められた思いを胸に、嘘つき女三人の毒気にあてられにやってくる。各人の想いを遂げ…

SkypeとIM

PC

http://web.skype.com/home.ja.html/.Jで見て、SkypeというIM/IP電話プログラムを入れてみた、けど、誰と話せばいいというのか??(涙) IMは最初(96年頃からかなぁ)ICQを使っていたけど、今年になってだんだん起動すらしなくなって、今はMSN Messengerに…

今日買った本

「月刊言語 2004/11 日本語総点検」 「本格推理委員会」 日向まさみち → 感想 「楽園の知恵 あるいはヒステリーの歴史」 牧野修 「ヘビイチゴ・サナトリウム」 ほしおさなえ

地震特番

帰ってきてテレビつけたら、なんか凄いことになってた。ここでも6時頃、7時ちょい前に結構大きく揺れてたけど、そのときのことかなぁ。 で、NHKに民放全局が特番になってるけど、やっぱりわが道を行くテレ東(w。

今日買ったマンガ

「百鬼夜行抄」1 今市子 「陽炎日記」 木尾士目 「四年生」 木尾士目 「寄生獣」1〜2 岩明均

今日買ったCD

「BRAVO」 INA×SECTION 「S's Songs」 坂口博章、坂口のりこ、坂口純子 「evil and flowers」 bonnie pink 「太田貴子ベストコレクション」 太田貴子 「miyuki debut.」 miyuki 「MUSIC GREETINGS VOLUME ONE」 葛谷葉子

うた∽かた #1〜#3

10月からのアニメ新番組の中では、いい曲使ってるなと思うのが、これ。 サビがポップで印象的なOPに、子供の頃のノスタルジックな夏を思い起こさせるようなED。第3話でのemikoの挿入歌も話の雰囲気にあって効果的だった。savage geniusもemikoもこれで初めて…

神無月の巫女 #1〜#3

まとめて見たが、かなりぶっ飛んだ設定だなぁ。 もろ現代的、しかも微妙にダサいデザインのロボットとか、猫娘にマンガオタ、地下アイドル(地下じゃないか)という敵方のメンツとかがなければ(も一つ言うと、姫宮家のギャグ的に大げさな洋風趣味がなければ…

今日借りた本

「在日朝鮮人女性文学論」 金壎我 → 感想

ミステリー民俗学者 八雲樹

TRICKっぽい雰囲気を目指しているのかも知れないけど、どうもダメだね…。及川ミッチーもなんか普通だし、平山あやの芝居もどうなんだろう??山口日記が出てたみたいだけど、そんな感じで流してみてたら、どこに出ていたか気づかなかった…。

Rozen Maiden #2

こないだは拍子抜けなんて書いたけど、結構いいかもね。表情を一切崩さない冷徹な真紅というキャラには、沢城みゆきのクールな口調と合わせて、心の底に隠れた被虐性向を刺激されるような気がするし。しかも、子供の姿形の人形となると、かなりインモラルな…

デビルマン

http://www.uranus.dti.ne.jp/~beaker/#1011かなり凄そうですね…。 ちょい前に、公開前の時点ですでに海外40カ国あまりからの引き合いがあったとニュースになっているのを見て、凄そうだと思ってたんだけど、別の意味で凄かったようだ。これが初めての日本映…

「象られた力」 飛浩隆 (ネタばれ)

「デュオ」「呪界のほとり」「夜と泥の」「象られた力」という中短編4編が収められている本書、自分は飛浩隆という作家をこれで初めて知ったわけなのだが、かなり気になる作家の一人になった。あんまり作品は出てないようだけど、「グラン・ヴァカンス」は…

ラストクリスマス #1

なんとなく、見てしまった…。最後の月9にする覚悟で…みたいなことをプロデューサーが言っていたけど、どうなんですかねぇ、どこかで見た道というか、ありがち感が否めない。矢田亜希子の顔もなんか疲れた、というか、老けメイクですか?という印象が…。 ち…

韓国CD

今日はHMVで買ったんだけど、ネット通販の倍近い値段…。ボリすぎでないかい? 韓国CDは定期的にまとめて通販すべしだなぁ…。

今日買ったCD

「ABSOLUTE」 Roller Coaster 「Remake Romantic 1」 서영은(ソ・ヨンウン) 「THE COLORS OF MY LIFE」 이수영(イ・スヨン) 「THE BEST Selected」 นิโคล เทริโอ(Nicole Theriault) 「おしゃれジプシィ」 TERRAPIN II 「Haru no Kioku」 宮本浩次 「Say It's…

新居昭乃コンサートへ…

せっかく東京まで出て来たので、新居昭乃の当日券でも狙ってみるかと、イベンターに電話で聞いてみるも、出るかどうかすら会場に行かないと分からないという。そんなぁ…。それくらい把握しといてくれよ。 というわけで、お台場はビッグサイト到着、しかも東…

10/26 南青山MANDALA

何とか、チケットは確保できた。整理番号もないようなので、当日は早めに並ぶとするか。 今日、久々にMANDALAに来たら、地下鉄の降りる駅を間違えて、徒に歩き回ってしまった。青山一丁目で降りて見渡しても、ベル・コモンズが見えないなんて。唯一記憶して…