2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スターシップ・オペレーターズ 最終回

この作品、とりあえず最後まで見ました。批判も多かったようだけど、個人的には、まぁ、面白かった。 でも、初回に思ったメディア・スポンサーを前提とした戦争ゆえの葛藤ってのはなかったし、友人・恋人の死もそれほど深刻な問題として扱われなかったのが、…

今日買ったCD

「everything」 千葉紗子 「木漏れ日カレンダー」 CooRie 「Tribute to あずまんが大王 ライブ」

今日買ったマンガ

「君が舞い降りてきた」 やぶうち優 「苺ましまろ」1〜3 ばらスィー → 感想

今日買った本

「ドミノ」 恩田陸 「半島を出よ」上下 村上龍

くらなど和歌山

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/cn/101.html http://key.visualarts.gr.jp/CLANNAD知りませんが、話題になってたので見に行ってみた。 趣旨 現在、私達はPRを行う対象を絞ることで、より魅力的なPRを 行うことができるのではないかと考え…

スクールランブル 最終回

おいおい、「バレバレだったけど(笑)」って…。はぁ、そうですか…。なんという最終回だよと思ってた自分は、負け組… お嬢、可愛いじゃないか…。今回は作画も気合はいってる。 今度は夢かよ…ってどこから夢だよ 胡蝶の夢か、夢の木坂分岐点か。壮大な(?)…

ファイト、歴代最低視聴率

http://www.asahi.com/culture/update/0329/009.htmlおいおい、あの「天花」にも負けたですか…。がんばれ、モトカリ屋。

ファイト

スウィングガールズで知った本仮屋ユイカ主演のNHK朝ドラ「ファイト」第1回目。 スウィングガールズではトロンボーン吹きのドジなメガネっ娘というかなり強力なキャラ設定だったけど、こっちでは元気系みたいですな。ちょっとボケキャラ入ってるけど。それと…

AIR #12 そら - air -

予想よりもあっさりした終わり方だった。カタストロフ的な感動を生む物語性よりも、メッセージ性を重視したような感じ。まぁ、これはこれで、なかなか良いまとめ方だったとは思う。ちょっと説教臭さも感じたけど。 ただ、疑問として残るのは、結局、空のどこ…

今日買ったDVD

「スウィングガールズ」

今日買った本

「ユージニア」 恩田陸 「となり町戦争」 三崎亜記 「ヴァーチャル日本語 役割語の謎」 金水敏 「スーパーエンジニアへの道」 ワインバーグ

技術萌え

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/23/1241252NTTの萌えイベント(違うって)に知り合いが絡んでいるのが判明。ちょっとびっくり。 明日、見に行ってみるかなぁ。

「魔法」 クリストファー・プリースト

ネタバレです。 ようやく読み終えた。でも、何と言ったらいいか…。個人的感想としては、全く面白くなかったです。あらすじ:事故に遭って記憶をなくした男とその元カノ、そして、元カノの元カレ・ストーカー男のぐたぐた劇。そんだけ。記憶喪失の男と自称元…

ライブドアとフジとSBI

もうこうなったら、フジサンケイグループを買収してほしいな、ソフトバンクグループに。産経新聞の論調が面白く変わるに違いない。

サッカー 日本 vs イラン

7時間前からスタジアム満杯って、イラン人って暇なのか?? あ、そうか、イスラム教は金曜日が安息日で、お休み、ですか…

ライブドアとフジとソフトバンク

なんだかんだ言って、フジサンケイグループって在日好きなのかな… って、去年、東京湾景を見てたときにも言ったけど(笑)

PSP ファームウェア アップデート

買った当初っから不満に思ってた問題点のうち、ビデオの再生位置を保存する機能が追加になった。これで、本体をサスペンドしてもリセットされることは無くなった。でも、他のビデオデータを再生したり、ゲームを起動するとリセットされちゃうんだよな。中途…

アクティベーション

PC

前回(って言ってもPC作ったときだから12月か)のアクティベーション時から構成が変わったからと言って、WindowsXPから3日以内のアクティベーションやり直しを命じられた。ところが、プロダクトキーを入力すると、回数オーバーで無効だと言いやがる。 構成が…

東川亜希子のライブがあったのか…

http://www.melody-design.com/akkopoo/ちょうど昨日、CD屋の棚で初めて知って、聴いた感じもいいなぁと思ってたのに、まさにその昨日にライブがあったのですか…。勿体なかったな、本人のサイトを見ておくべきだったよ。しくぅ。

スクールランブル #25

久々にふざけた、いや、遊び心あふれた回でした。のっけからOP曲が演歌に変わってるし、銀河鉄道にのせた挿入歌はあるし。しかも、ああいう感じで最終回につながりますか…。 第1話の感想はこんなだったのに、結局、ものすごく楽しませてもらいましたわ、この…

「アカシヤの星」1 たくまる圭

ソニンちゃん推薦の帯に惹かれて買ってみた。まぁ、それだけでどんな話かは想像が付くが。 様々な国の人が住むアカシヤ商店街で、様々な民族の子供を預かる幼稚園で働くことになった保育士見習い男の話。 多文化共生がどうとか頭でっかちなお題目を並べる必…

「放浪息子」1〜3 志村貴子

にゅーあきばどっとこむの記事で知って買ってみた。でも、個人的にはイマイチでした…。 こういう女装少年ものって、やはりある種のファンタジーを含んでいないといけないと思うんだな。憧れの役者の舞台裏は明かさない、というか…。ところが、この作品の場合…

DVD-R

DVD-Rを50枚も買ったよ…年度末とは残酷だね。 昨年、買ったDVD-Rは結局、10枚も使わなかった。これだと後、10年あまりは安泰か…って、そのころには、Blu-rayかHD DVDになってそうだが。 せめて最後までちゃんと見たドラマやアニメは残すようにしようかな。

今日買ったCD

「ナミナミ」 東川亜希子 「DAUGHTER」 DAUGHTER

今日買った本とマンガ

「放浪息子」1〜3 志村貴子 → 感想 「アカシヤの星」1 たくまる圭 → 感想 「小説トリッパー [特集]ポストライトノベルの時代へ」 SPRING 2005 朝日新聞社 「データマイニング」 福田剛志、徳山豪、森本康彦 「ロボットは心を持つか―サイバー意識論序説」 …

恋のから騒ぎ ご卒業スペシャル

MVPは彦六師匠ですか…。今までで一番しゃべらなかったMVPじゃないですかね。 結局、未怜ちゃんは本性を現さなかったなぁ…最終回は別人格で登場ってな面白いことを期待してたんだけど。

愛・地球博

招待券をもらって愛知万博を見に行った。 朝一の新幹線に乗っても、会場前に到着したのは9時ちょい前。藤が丘駅で地下鉄からリニモに乗り換える時点ですでにかなりの混雑となっていた。このリニモ、ようやく実用化のリニアモーターカーなんだけど、とある記…

「日本、2005年3月16日韓国侵略」

ライブドアも熱いが、竹島条例も熱いですね…朝鮮日報の反応もキテるなぁ。 昨年11月には、こんなこと書いたけど、ものの4ヶ月でもうこれ。 一番わりを食うのは、ヨン様観光をしているおばさん達かな。「日本人観光客お断り」続出で嫌韓派増加か? 日韓友情年…

銭金の声優志望ビンボー

脱サラして声優になるため上京という、かなり無謀な息子への親父からの餞は、 木工 漆塗り 手作りの真宮寺さくら(サクラ大戦) 笑った…すごいなー、おやじ。

今日買ったCD

「Rozen Maiden Original Sound Track」