四国遍路行 第3日目 23:00

昨日の宿は遅めに連絡したので夕食・朝食がなかった。どうせ次の13番大日寺までは後、15キロあまりの距離もある。そこで昨日の夜のうちに支払いを済ませておいて、今朝は6時前に宿を出発した。今朝の天気は曇り、ときどき太陽が顔を覗かせるくらいで歩きやすい天候。
本来の遍路道は12番焼山寺から峠を越えていくものだけど、昨日はその体力がないと判断したので一般道路沿いのルートを選んでいた。へんろ道マップ上で見ると、結構、大きな道の印象を受けても、実際に歩いてみると車一台通るのがやっとということも多い。今日のこの道も車道だからそれなりに大きな通りなんだろうと思ってたら、途中から細くなってきて、人はおろか車も一台も通らない山間の田舎道という風情になってきた。まだ村人も起きたばっかりに違いない時間、2台の自転車へんろに追い越された以外はほとんど人影を見ることもなく、いくつかの集落を抜け、やっとの思いで大日寺のある町中へと入って来た。
大日寺まで残り数百mの地点で、道の前の方から車を押して歩いて来たお婆ちゃんが、その車を置いてこちらに歩みよってきた。「お接待あげるから、ここで待ってなさい」そう言って、お婆ちゃんは側の家へ入って行くと、缶ジュースを持って現れた。初めてお接待を受けたよ…。15キロもの間、人気のない道を歩いて来た後に受ける人の情け、ただただ嬉しかった。真っ黒に焼け、たくさんの皺が刻まれたお婆ちゃんの顔に、去年亡くなった自分の祖母の顔が重なった。お婆ちゃん、このジュース、しっかり味わって飲ませていただきます。
13番大日寺を打つと、近くの14番常楽寺、15番国分寺は近く、一気に回れる。14番への方向を教えてくれたお婆ちゃん、14番で声をかけてくれた車で回る夫婦連れのおじさん。何げない挨拶を交わすだけでも、自然と笑顔がこぼれてきて、気持ちがすっと軽くなる。独り長い距離をただ歩くという単調な環境に身を置くと、こんなちょっとした人との繋がりがすごく嬉しく感じられるようになってきた。
15番国分寺から17番井戸寺では原チャリに跨がって遍路している若い女性と、16番観音寺から17番井戸寺では車で乗り付けた、スカートをはいた若い女性と出会った。スカートをの女性なんてあまりに格好が場違いだから、最初見かけたときは誰かとの待ち合わせ場所として寺を選んだだけなのかと思っていて、次の寺で再度見かけたときはビックリした。見た目があまりに普通の女性だから信心ゆえに回っているとは思いづらいけど、歩きや自転車・バイクで回るチャレンジ目的な自分たちと比べると、よほど信仰心からの行動に感じられる。でも、ほんとはどうなんだろう…。
17番井戸寺では、初日にちらっとすれ違っていた坊主頭に菅笠かぶった学生遍路と、また別の学生遍路とも出会った。彼らもみんな歩き。前の学生は今日中に次の18番まで行くそうで、早々に発って行った。後の学生は、井戸寺の近くにある善根宿*1に行くつもりだと言う。今日はまだ時間があるから、夜には阿波踊りを見に行けるかもと話していた。そっか、今日は阿波踊りの初日だった…。18番までのルートはいくつかあるんだけど、徳島市内を通って行くものもある。踊りが見れるとは思えないけど、祭の雰囲気だけでも感じられるかな。
17番井戸寺でちょうどお昼頃だったけど、そこまでの道で昼食を仕込むことができなかったので次の18番恩山寺に向かうことにした。で、徳島市内のルートを取りたかったんだけど、遍路道の案内板に従っていたら、旧道沿いのルートに入ってしまう。引き返すのも億劫なのでそのまま前進。途中、スーパーでパンとコーヒー(韓国のチルソンのヤツ、38円!)を買って食べ、さらに二手に分かれるルートを、近いからという理由で地蔵院を通る山越えルートの方を選ぶ。さっきも言ったように、地図で見ると山道とはいえ、それなりに大きそうな道に見えたんだよね。でも、これは完全な失敗だった…。
地蔵院わきからの遍路道は、蛇行する車道に串を差すように一直線に延びる山道だった。しかも、近年、粗大ゴミの不法投棄場になっていたらしく、そこかしこにゴミの残骸が散らばっている中、ほとんど道らしき道のないところを登っていかねばならない。すでに30キロあまり歩いてきた後に現れた突然の山道。全くの予想外だったから、精神的ダメージも大きかった…。登りも悲惨だけど、下りもまた悲惨。汗をかきかき、ほうほうの体で一山を越える。しんどい、しんどすぎる…。
山を下ると残り15キロ、今晩の阿波踊りを見に行く人々の車列を横目に見ながら、半ば足を引きずりつつ、やっとの思いで18番近くの宿屋へと辿りついた。ふぅ…。42キロはさすがに辛かった。

今日の行程

ポイント到着時刻次までの距離
宿屋 5:4515.7km
13番大日寺 9:05 2.3km
14番常楽寺10:00 0.8km
15番国分寺10:35 1.7km
16番観音寺11:15 2.9km
17番井戸寺12:1518.3km
宿屋18:00 0.5km
所要時間移動距離総移動距離
12h15m41.7km101.5km

*1:普通の家で遍路に宿泊場所を提供しているところ。