2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買ったCD

「椋鳥ロビン」 Local Bus

今日買った本

「岩波講座物理の世界 物理と情報 (3)ベイズ統計と統計物理」 伊庭幸人 「被差別部落一千年史」 高橋貞樹 「ファウスト 2003 OCT Vol.1」小説現代10月増刊号

今日の出来事

朝早くから夜遅くまで片田舎に出張。3時間の会議のために電車に乗ってばっかりの一日。

韓国のニュースサイトに載っていた…

こないだ受けたちょっとしたインタビューの内容と併せて、自分の写真が載っていた…。結構、大きく扱われてて、嬉しい反面、恥ずかしいものもあるな。ほんとはもっとインタビューされてしかるべき人がいたんだけどね。

Sugarが日本の大手芸能プロ「ホリプロ」と契約

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/10/21/20031021000091.htmlいいかも知んない。 今回、「ホリプロ」が積極的な姿勢を見せたのは、まず日本の音楽シーンには4人組女性ユニット「スピード」の解体以降、彼女たちを越えるグループが存在し…

アニメに熱狂する最近の30代たち

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/10/22/20031022000023.html韓国で30代にもアニメ専門のケーブルテレビが人気という話。 ここで紹介されているアニメはほとんど日本製ばっか(「コムジョンコムシン」って何?)。解放は来年じゃなかっ…

まぶらほ

優柔不断男の巻き込まれ型ハーレム状態…。よくあるパタンだなー、舞台設定がちょっと変わっただけで。 主題歌のICHIKOって、「数々の大物アーティストとのコーラス経験を持つ実力派シンガーソングライター」ってことだけど、誰だろ…。

「民族」と地域社会

放送大学の「共生の時代を生きる」という講座で、定住コリアンのことがテーマとなっていた。その中で、識字教室に通う大阪のお婆さんたちの姿が紹介されていた。今どき、字が読めない人がいるなんてって思いがちだけど、現にいるんだよね。特に「日本社会」…

プラネテス #1〜#3

仕事の忙しさもようやく一段落、マンガで先に読んじゃったからということで、後回しになってたアニメ版プラネテスをまとめて見た。 マンガ版と違って、タナベがすっかり主人公になってた…。それに、より日常の様子が描かれるようになってて、かえって現実味…

今日買ったCD

「8 trees mountain」 Local Bus

ちくらまり in マンハッタンラブストーリー

マンハッタンラブストーリー見てたら、森下愛子が「ちくらまり」という役をやっていた(TBSのサイトで調べたら、千倉真理じゃなくて千倉真紀だったけど…)。 千倉真理と言えば、地球はまあるいよ。急に思い出してぐぐってしまった。ミスDJも今はカナダにい…

末っ子長男姉三人

深津絵里、久々のコメディ。やっぱ、いいね。ちょこまかした演技はカバチタレを思い出す。 今クール、一番楽しみなドラマとなりそう。

KOKIA in MUSIC STATION

忙しくて感想を書けていないけど、KOKIAのアルバム「songbird」はすごくいい。少女・少年の雰囲気を残した純真さが感じられて。声も線が細いようでいて、でもしっかりとしててすごく上手い。2曲目なんて泣けちゃうよ。 2枚目のアルバム「trip trip」はちょ…

今日買った本

「救急精神病棟」 野村進 「ラッシュライフ」 伊坂幸太郎

今日買ったCD

「R°」 ルルティア 「I was there, I’m here」 鈴木祥子

GUNSLINGER GIRL

哀しい話だね…。大人の欲望のまま、疑うことも知らず動かされる子供たち。直接的にはアフリカの少年兵を、間接的には最近の少女連れ去り事件を思い出してしまう。 これを見ることで自分も加担しているかのような居心地の悪さを感じながらも、作品としては面…

君が望む永遠

ふつーな始まりだね…どこにもありそうな三角関係。これから、面白い展開を見せるのだろうか。 とりあえず、D.C.〜ダ・カーポ〜みたいな訳分からない話じゃなさそうなので、しばらく付き合おっと。

CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND

「真の男なら…」「友がまた宇宙を駆けたがっている」くぅ〜、いいっすね。信念、友情という言葉を失笑を買わずに口にできた昭和40年代的な質実剛健さが感じられます。話も面白くなりそうだし。

Gungrave

ゲーム原作っすか…。敵の怪物も主人公自身もリアリティなし。絵もイマイチ。話の方向も想像つきそうってことで、すぐに見なくなる可能性大。

すてプリ

世界の解放という点では、LAST EXILEと同じような結末だったな。封棄世界ってマトリックス的な仮想現実かと思ってたけど、文字通りの箱庭だったようで…。 魔法の存在(システムの綻びを利用して、みたいな説明があったと思ったけど)や託宣の的中率とかに対…

円盤皇女ワるきゅーレ

これも前シリーズからの続きのようで、基本設定が分からない…。初回は面白くなかったし、可愛いかどうかも?。とりあえず、岡崎律子のOP曲(めぐり逢い)だけ。

BPS -Battle Programmer SHIRASE-

まだなんとも。さて、どういう方向に進むのか。 OP曲を懐かしの天方直実が、ED曲を松浦有希が自ら歌ってた。曲自体はあまり、らしくないけど。

瓶詰妖精

いきなり自明のものとして登場する瓶詰妖精さんたち。背景が分からないなぁ。ゲームが元なのかな…。 4人のキャラの描き分けが陸上防衛隊まおちゃんっぽい。それと泉川そらがアニメ音楽に入ってきてるのにちょっと驚き。OP曲は彼女っぽい。 とりあえずキー…

ゴーダンナー!!

妙なテンションが熱い…しかも、串田アキラに水木・堀江コンビのテーマ曲。すごくオーソドックスなロボットアニメで、どのあたりをずらして見せてくれるか、楽しみです。キャラも可愛いしね。

saku saku@TVK

林原めぐみが出てた…ってのはいいけど、「Heartful Station」ってまだやってたってのに驚き。600回って12年、確かに聴いてたのってそれくらい前の話だしな。

Avenger

ALI Projectの過剰装飾気味な音楽がすごいね。OPはグランギニョールで、EDはリラダンだもんね…。そういや、ALI Projectは「コッペリアの柩」って歌も歌ってたな。 アニメ自身も、ドールのどこか19世紀的オートマタを感じさせるデザインに、ローマ時代風…