Minority Report

ミステリとして秀作だったなぁ。予想外に面白かったよ。
SF的ガジェットも楽しかった。実現可能性はともかくね。トムが操作していたコンピュータの指揮者インタフェース、是非ともApple辺りで実現してほしいなぁ。

ついこないだ、GATAKAを見たばっかりだったから、バイオメトリックスが乱用される社会の悪夢がまた形を変えて現れたかという印象。GATAKAにしろ、Minority Reportにしろ、人権的にはかなり悲観的な未来だけど、今のアメリカを見てると、実現しかねないと思ってしまうところが、一層悲しいね。これからアメリカに入国する外国人は、顔写真と指紋データを電子的に取られるようになるらしいしねぇ…。もう、アメリカには行けないなぁ。