コミケ

夕方から新橋で友達と忘年会だったんだけど、午後ずっと予定がなかったので、ビッグサイトコミケに行ってみた。実に10年以上ぶりのコミケ。前に行ったときは、晴海だった。
行ってみて思ったのは、予想よりも人が少ないなぁということ。まぁ、前回は朝っぱらから並んで一番混んでる時間に入ったのに、今回は午後遅くからふらりと行ったってのもあるのかな。
目当てのサークルとか何も考えないで行ったから、とにかく、ただただ、ぶらぶら散歩してた。音楽関係で何か面白いのでもあれば買おうかなとも思ってたけど、めぼしいものは見つからず。
キャラの変遷はあったけど、相変わらず、コスプレな人もすごく多くて見てるだけでも面白かったし、企業ブースは金かけてるだけあって、すごい賑やかだった。10年前は企業の出展ってあったっけか。キャラの衣装を着たブースのお姉さんにカタログとか貰いながら、つい、にへらにへらと頬を緩ませてしまう…。
なんか久しぶりにアレゲな人たちの熱気にあてられてしまった感じ。来年のアニメエキスポも行ってみようかしら。