デジタル度アップ

ボーナス商戦賑わう師走、週末、我が家のデジタル度をアップすべく、新しいガジェットを買いに出かけた。
と言っても新デジタル三種の神器のうち、残る薄型テレビはてんで買う気がないので、音声データの引き回し部分をデジタル化することにした。
今までは、パソコンのオーディオ出力をそのまま千円足らずの貧相なスピーカーに繋いでたんだよね。Windowsの起動音を聴くくらいだったら、これで十分だったんだけど、iTunes for Windowsを使うようになって、蓄えてたMP3データをパソコンで再生する機会が増えると、さすがにこれでは辛い、128kbpsエンコーディングがもったいなさ過ぎる。
ってわけで、SoundBlasterの光出力付きUSBオーディオインタフェースと、SONYのサラウンドヘッドホンを買ってきた。
USBオーディオ通すと、貧相なスピーカーでも何だかいい音に聴こえるのは気のせいではないっしょ。それにパソコンでDVD映画見るときにも、5.1chサラウンドがちゃんと意味を持つってのは、ぷちホームシアター気分。
今度はパソコンの17インチ液晶で映画見るのがもったいなく思えてきた…。