はてなダイアリーとRSS、RSD

RSSリーダーglucoseというプログラムを使ってから、新聞などのニュースや他の日記サイトなんかのチェックが楽になった。はてなダイアリーもいつのまにかRSSを出すようになってて、はてなサイトの更新チェックも楽々。
で、このプログラム、MovableTypeサイトについてはXML-RPCを使った文章の追加なんかもできるのだけど、はてなダイアリーはここらへんのAPIって公開してないんですかね。いちいちブラウザ開いて、はてなダイアリーのページ開いて、日記を書くをクリックして…と面倒なことしたくないよ。
IE用のはてなプラグインが出たのはいいけど、そもそもIEなんか使ってないからなぁ…。コミケでカタログももらったことだし、ココログに行っちゃうか。って、こっちは有料だし…。
誰か、XML-RPCはてなダイアリーCGIとのブリッジスクリプトとか作ってる人いないのかな。