作家の鷺沢萠さんが死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0415/001.html

びっくり。この歳で心不全だなんて。
初期の作品群も読んでたけど、それよりも、ラジオたんぱの番組聴いてたのが懐かしいな。っていうか、番組のパーソナリティとして最初に知って、それから小説の方を読んだんだけどね。
初期の作品はまだまだ彼女が若い頃に書いたものってこともあるだろうけど、すごく瑞々しさが溢れてて、好きだったですよ。そういや、自分が在日に関心を持つきっかけになったのも、石坂啓とともに彼女の存在が大きかったと思う。大きくなってから祖母が半島出身者であることを知って、という状況を、「駆ける少年」を読んだ当時は自分に引き寄せていろいろ考えてみたもんなぁ。
なんか、めちゃめちゃショックで残念です(この文章書いてるうちにどんどんショック大きくなるよ)。