今日の読了

73. ◎ "千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン" 野村進

日本、結構すごいなって思わせてくれるルポ。世界最古の会社は、日本は大阪にある金剛組という寺社の建設会社で、すでに創業1500年。この会社を筆頭に、日本には長期間続いている会社・商店が世界に類がないほど多い、らしい。本書では、常に技術を磨き、技術を伝承してきたことを強みとする日本の老舗会社が、現代の先端技術と絡めて紹介されている。ストイックなまでに技術・技巧を極めつづけてきた日本の職人気質のおかげで時代の流れに対応新技術を開発できているという話は、自分のちっちゃな「愛国心」を満足させてはくれるのだが、今の勝ち組・負け組な企業を見る限りにおいて、できる会社はできる、続く会社は続く、ではないかなぁとも感じた。でも、面白いルポであることは確か。