今日の読了

27. ◎ "自分ブランドで勝負しろ!" 藤巻幸夫

先に読んだ「勝ちたければ現場をつかめ ! フジマキ流突破力」(感想)と重なる部分も多かったが、自伝というよりは自分史も交えた自分ブランド構築法の話という趣きの一冊。彼の考え方のポイントは教科書シリーズ(リーダシップの感想人脈の感想)できれいにまとめられたが、こちらでもそのエッセンスが体験談をメインにした形で紹介されているのが分かりやすい。自分史・体験談を土台にして、ストーリーを感じさせる形でポイントの説明が行われているため、すっと理解しやすかったと思うし、自分の体験と照らし合わせて、いろいろと感じ入ることも多かった。もっとワクワクしよう。


26. ○ "「分かりやすい説明」の技術" 藤沢晃治

15のポイントを示して、「理解してもらう」ための説明・プレゼン技法が説明されている。脳で情報が処理される流れ(科学的なものではないが)を考慮して、そこでの処理を想定・先取りした構成や説明の仕方を工夫することで理解しやすい/分かりやすい説明になるとされる。
他の書籍などを読んですでに分かっているポイントも多かったが、すでに分かっているポイントであってもまた別の形で説明がされると、必要性・重要性をより納得できることも多かった。
プレゼンに限らず、分かりやすい説明をする必要がある人には最初のうちに読んでおくことを進める。ブルーバックスで記述も簡単、本自体も薄いので、さくっと読めるし。