今日買った本

こないだ、このムックシリーズの整理法の方を買った。あれを読んで、ただちに机の上に積んどく状態だった書類の山をさっぱり捨て去り、すっきりきれいな机にすることができた。
今回は文章・書類の作成法。こっちも役立つ内容ならば、来週から即実践である。

KJ法やマインドマップなど有名な発想支援手法の他にも、さまざまな手法が紹介されている。こういうのも、積極的に取り入れていきたい。 → 感想

アンドン方式のようにトヨタが視える化を工夫しているという話は聞いてはいたけども、この本の目次を見る限りでは、そういう工場ラインの工夫以外にも、能力・コツ・失敗・空気等、いろんな事柄に対して視える化の工夫を行っているみたい。視覚化=visualizationは、絶対に重要なので、いろいろと参考にしたい。 → 感想

コードギアスと同じように帝国(=アメリカ)に占領統治されたままの日本が舞台の、、、青春小説?!
神林長平を思い起こさせるような漢字語の使い方が気にかかった。

80年代のニューアカブームに象徴される、日本における現代思想受容の話?

フランクフルト学派からカルチュラルスタディーズまで、戦後の代表的な思想をキーワード的に解説してある模様。とりあえず、つまみ食いするには良さそうな感じ。

日経Associeだかの書評で見て。amazonでもなんか評判良さそう。会議ファシリテーションの話か。 → 感想

こないだ「The Art of Innocation」を買ったが、同じ著者による創造性ある組織論。

何か評判良いようで。AI話なのか。