今日買った本

作者の名前は知らなかったけど、解説で若竹七海が書いている文章を見てちょっと関心を持った。彼女のほかにも、Amazonでの書評を見る限りでも熱烈なファンがいるようで、一部では有名な人なのかな。Amazonで調べてみると、この人のデビュー作「雪の断章」が斉藤由貴主演映画の原作だったと知った。 → 感想

ネットを前提とした新しい地域共同体について書かれているようだ。対話の共同体、想像の共同体として、地域SNSの紹介を交えて議論されている模様。ネット、SNSと地域共同体までは容易に想像がつくが、そこからどのように「郷土」というコンセプトまで展開されているのかに興味を持った。

なんだか、いつも詭弁に丸め込まれているような気がして。詭弁は言いすぎだけども、ある種の議論の押しの強さが欲しくて買ってみた。 → 感想

プレイヤーとしても仕事することを求められ、さらに組織のリーダとしての役割も担っている人=プレイング・マネジャーに対する仕事の指針を与えてくれるだろうか。 → 感想

シゴタノ!管理人による本。そこで宣伝されてるのを見て知った。「いきなり」3倍というのもスゴいが、「3倍」という数字は高速化のマジックナンバーでもあるようだ。微妙な現実味とちょっとした背伸び感でも感じさせるからだろうか。 → 感想