今日買った本

自分自身に対するモチベーションの向上、エンパワーメントのやり方について。

自分ブランドを作り、記憶に残る人になるための技術、らしい。 → 感想


心をつかむ見せ方、話し方に注目したプレゼンテーションメソッド。客いじりできるプレゼンターになるために。 → 感想

説明上手になるための15の法則。プレゼンテーション技術の向上を狙って。 → 感想

いろんなシチュエーションの会話で役立つ「ウケる技術」として、自分ツッコミとか、ディテール化などの38の技術を紹介している。実際に役立つ、役立たないはともかく、話のネタにはなりそうなので、買ってみた。

“生い立ち・漫画家デビューから、失踪・アル中体験…そして、大ブレイクと今日までの周囲の変化”についてのインタビュー集。巻頭のマンガの最後で作者曰く、「てかこれ『失踪日記』の便乗本じゃないのっ。皆さん、この本買わなくていいです!漫画だけ立ち読みしてください」って、早く言ってよ(笑) → 感想

今年は電子申請をしようかと。去年は投資収入のほかに別の給与所得もあったのが、前回とは異なるので、早めにやっておかねば。

“議論の最大目的は、「国益」の最大化です。右であれ左であれ、日本の「国益」を目的としなければ、日本国を議論することはできません”文化人類学者が語る、イデオロギーを超えた国家論、とのこと。愛国心に関する本が平積みされていたコーナーにおいて、ちょっと異質だったので目に留まった。 → 感想

編者二人と、水上勉杉浦明平大岡昇平中上健次らとの対談集。

すでに持ってそうな気もしたのだけども、古書で安かったので買った。今年あたりまたスペインを旅してみたい。 → 感想