今日の読了

10. ◎ "フジマキ流 シビれる人生をつくる 人脈の教科書" 藤巻幸夫

またキタよコレ。フジマキ、熱いよ、フジマキ!!
セブン&アイ生活デザイン研究所 社長(福助から移ったらしい)のフジマキ氏による、社内外の人脈構築のハウツー本、というよりは、やはり指南書と言った方が良いか。ビジネスに利用するためではなく、自分の人生を豊かにするために築くべきだとする人脈について、どのように見つけ、拡げていくべきなのかを熱く語っている。ただ、バカ熱いわけじゃなくて、ファッション畑の人らしく、どことなく熱カッコいいところに惹かれてしまう。
またしても、うまく乗せられたというか、フジマキに倣って豊かな人脈を築きたくなってしまった。いつか、フジマキにまで人脈がリーチする日を願って。


9. ○ "エンジニアのための時間管理術" Thomas A. Limoncelli

企業の情報システム部門のシステム管理者(SA)ならではの仕事の回し方(複数人・チームでの時分割多重やリクエストトラッカーなど)の説明が幾分加わってはいるが、メインコンセプトは「続「超」整理法・時間編」や「Getting Things DONE」を読んだ方が良いだろう。それらが既読であれば、特に目新しい内容はない。