今日買った同人誌

GA(Genetic Algorithm)を使ってエロゲー月姫」を攻略できるかという論文(笑)。選択肢ごとに選ぶべき選択肢番号をgeneにとるという構成はごく自然だけど、ほかには検討できないのかしらん。結論は残念なものだったけど、考察にある通り、評価関数が一番の肝だから、それをどう構成するかを今後の検討に含めてもらいたいものだ。次回までには攻略できていることを期待したい。
こういう人工知能的手法を使って(GAが人工知能かと言われると微妙な気がするが)ゲームを解くというのはよくある研究テーマだけども、市販のゲーム、それもああいう選択肢AVGゲームをというのは、アカデミックな領域では手をつけてないのかな(ないだろうけど)。今年だったか、ぷよぷよを数学的に解くという論文があったのを見たけども、統計的な自然言語解析手法を使って小説エロゲーを解くという(無謀な)試みは誰かやんないかな。

表紙の女の子の絵が可愛かったのと、装丁のきれいさで。中の絵柄も黒基調のマジックベタ塗りな感じは悪くないです。ただ、内容はページ数は多いわりに、話がありきたりな印象。

これまた表紙の雰囲気にひかれて。中身はストーリーのないイメージの連鎖という感じ。そういう点でちょっとイマイチ。

表紙のメガネっ娘の絵が目にとまったので立ち寄った。女の子二人のボケ・ツッコミ関係の緩い日常が描かれている2篇。表紙の絵の通り、絵柄もかなりラフな感じ。好きだなぁ、こういう絵。ちらしによると、今売りのSFマガジンの表紙やってるとか、なるほど。

コナミブロッコリーバンダイナムコ株主総会参加報告。すごく親近感のある会社ばっかりなんですけど…(笑)

古本関連の本を売っていた時刻堂さんのとこで、一番面白そうだった(個人的に関心のあった)戦時中の本に関するものを購入。120ページ余りもあって読み応えは抜群。

60年代学生運動的なヘルメット集団がいるなぁと思ってたら、こういうアジビラを配っていた。ネタに笑った、もとい、思想に共鳴したため、闘争資金をカンパしてきた。
このビラの内容は9月に行われたという全学連全国大会の報告。タカ派安倍政権の発足を直前にして、次期国会での教基法改悪、それと呼応する大学当局の萌え学生弾圧を粉砕するよう強く訴えています。