今日の読了

joyful2006-12-24

◎ "朝日VS.産経 ソウル発 どうするどうなる朝鮮半島" 黒田勝弘、市川速水

「右翼と左翼」(浅羽通明)を呼んだ後だと特に分かりやすかった。以前は新左翼的だった自分の認識も最近はやや右傾化(笑)しているように、90年代以降の韓国・北朝鮮が半島に対する印象のすべてであるような世代からしてみると、中道右派的スタンスになるのも時代の要請なのかも知れないと感じた。朝日で育った自分から見ても、市川氏(朝日)の認識はガチガチの朝日ドグマに縛られている印象だった。


"今すぐ使える!コーチング" 播磨沙苗

聞く技術としてのコーチングというもの自体を新しく知ることができたという点では面白かったが、構成も内容もやや散文的すぎる感じがした。