アニソン on street

一ヶ月くらい前、立川駅前を歩いていると、聞き覚えのあるメロディがギターの音に乗って聞こえてきた。なんだろうとちょっと首をひねった結果、苺ましまろのOP曲であることを思い出し、路上ライブでアニソンをやる人たちがいるのかと妙な驚きを感じた。
その人たち、中野アニソン燃/萌ギター研究所が、毎週末に中野駅前でストリートライブをしているということ知り、新宿に行ったついでに見てきた。
20時30分すぎ、ゴウザウラーのOP曲でスタートし(たぶん)、エヴァのOPとか北斗の拳のOPとか、新旧とりまぜて7、8曲。休みをはさんでもう1セット、1時間半にわたって、15曲あまりを演奏。
打ち込みリズムをバックにギター2本。この人たちの趣味なのか、多くはメタル調で大きくアレンジされていて、そのギターテクが前面に映えていた。1ヶ月前に見たときも思ったのだけど、この人たち、やけにギターが上手い。それでいてアニソンというのも面白いのだけど。そのせいあって、アニソンを楽しむというよりも、ギター演奏の方を感心して見ていた。
選曲は、その妙なバランス感覚が不思議。北斗の拳とかエヴァとかメジャーなものがあるかと思えば、妙に深夜枠な「いちごコンプリート」や「乙女はDO MY BESTでしょ?」があったり。個人的には、スラッシュメタルナウシカ挿入曲がヒットだった
メニューが変わった頃を見計らってまた聞きに行ってみよう。ゴウザウラーついでにライジンオーとか、勇者シリーズとかやってくれると嬉しいんだけど、個人的には…。

P.S.

配布されていた電波CD Vol.1。彼らのオリジナル5曲(歌つき)が収録されていたが、出来は…。もっと燃/萌成分をというか、もっと電波度をアップさせないと。ボーカルはゲストで迎えるか、インストに徹した方が良さそう。せっかくのギター研究所なのに、ギターがどっか行っていた…。