今日、テレメンタリーで沢田幸二を思い出す

昨日録画した福岡一家監禁事件のドキュメンタリー番組を見ていたら、ナレーターのキャプションに懐かしい名前が。「沢田幸二」KBC九州朝日放送のアナウンサーである。
80年代末を福岡界隈で過ごしていた人間なら「さわぼー」で知られる彼の名前を知らない人はいないであろう(ちょい大げさ)。ラジオ番組「PAO〜N僕らラジオ異星人」のパーソナリティで(福岡界隈では)一世を風靡した局アナだった。
近郊の学校を彼が訪問するコーナーがあったり(うちにも来た)、意味ねー替え歌のわけありベストテンとか懐かしすぎ。Billy JoelのJust the way you areも自分にとってはこの番組のコーナーBGMの意味合いが大きいからな。
今回、パオーン関連でちらっと検索しただけで、いろいろ懐かしい名前が出てくるくる。やっぱし思い出深く感じている人多いのね、この番組。
そのついでで彼が2003年からお昼番組でPAO〜Nを復活させていると知った。昼間って、もう厨房相手じゃないのか??それと、わけありベストテンの当時の録音がきける素晴らしいサイトも発見。「八女茶のチャチャチャ」とかサンガリア岡田とか懐かしすぎだぜ…