フルメタル・パニック!TSR #1 終わる日々 #2 水面下の状景

メモ

初回の感想

この作品はいいね。前作も何も知らないで見たけど、すごく面白かった。
1話目開始早々、攻殻機動隊パトレイバーを思い出させるようなロボットによる戦地での戦闘、救出シーンから始まり、窮地に追い込まれての未知の力の発動、そして潜水艦による強引な回収作戦と、すごく燃える展開。ここまで見て、てっきり、そういうシリアスロボットアニメなのかと思いきや、最後では一転しての学園ドタバタコメディ。ずっこけまではしなかったけども、なかなかインパクトある展開でした。
それに、京都アニメーション制作ということで(?)、絵もきれいだし、よく動くわで、すごいよ、特に1話目。ロボット・戦闘シーンのシリアスな動きと、学園コメディのデフォルメされた動きと、その対比もメリハリ感を感じさせていいし。あと、2話目の虐殺シーンでの演出(あそこまで血しぶきあげる必要があるかは別として)でも、細かいとこまで気を遣ってあるようで好感が持てる。
原作も前作も知らないので何だけど、主人公の傭兵部隊と学園を結ぶ関係も、いかにもとってつけたものってわけではない(whisperedって何でっしゃろ?)ようだし、ドタバタな中でもシリアスSFアニメとして楽しめそうだ。
今回のTSRの原作は「終わるデイ・バイ・デイ上下」ということらしいけど、これ以外のシリーズとか、前作のアニメとか見てみるかなぁ。ある程度の知識は仕入れておいた方が良さそうだし。

公式サイト:http://www.tdd-1.com/