「君が代」強要に待ったかけた日本の天皇

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/01/20041101000039.html

今回の天皇の発言は、日本社会の一部保守的な動きに対し、皇室がやや修正をかけたものとみたい。社会の極端化を警戒する日本の良識と自浄力は、今も健在だとみたいのだ。

日帝の象徴である天皇は、日本の良識の象徴でもあるんですか…。
「勅諭」に対して都教委がははぁ〜と方針を変更してしまうと、それはそれで韓国が懸念していた右傾化の現れの一つだと思うのだけど、都教委が御意向に背いて逆賊となった場合、天皇を無視する右傾化って何??とちょっと不思議な思いがする。かくいう朝鮮日報もかなりアンビバレントな気持ちのよう。

来年、日韓国交正常化40周年だけど、天皇訪韓はないんですかね。トップをねらえ!の最終話の再現を密かに期待してるんですが(笑)。飛行機から見るソウルの夜景はきれいですから…。