「2nd shine」 Sugar



韓国の4人組女性アイドルグループSugarの二枚目のアルバム。この人たち、テレ東のアニメ「カレイドスター」の主題歌歌ってて番組の前にもちょろっと出てる(このアニメは最初の一回しか見ていないので今はどうか知らないけど)から、もしかしたら日本でも一部の人たちには知られてるかも知れない。
Sugarって、1年くらい前だったか、最初に見た歌番組の印象があんまり良くなくて(上手くなかった)、自分としてはイマイチな印象を持っていたけど、このCDは結構いいんじゃない?という感想をもった。ダンス、ヒップホップ系が幅を利かせる韓国歌謡界にあって、ジャンルの偏ることなく、バラードからアイドルポップスまで満遍なく含んだ正統派アイドルCDだと思うし。それに元々、韓国のアイドルグループは年齢層が高いところに設定されているから、大人の鑑賞に堪えるとは言わないまでも、モー娘の歌を聴くほどの違和感は感じないしね。歌唱力も克服したのか、修正したのか、かなりいい。
Sugarの韓国での人気がどれほどのものかは知らないんだけど、そういう意味では、Fin.K.Lの正統な後継者という感じを受ける。ただ、このCDは平均点は高いんだけど、インパクトある曲がないんだな…。例えば、Fin.K.Lの1stアルバム「BLUE RAIN」に入っている「私のボーイフレンドへ」(恥ずかしいほどにベタなアイドル歌謡曲を恥ずかしげもなくやっている所が凄い)のような。「WINTER DREAM」がもう少しハジけたら良かったと思うんだけど。そうは言っても、「SHINE(remix ver.)」(韓国っぽいピコピコ感がある点、Remix Ver.の方がいい)とか「LET'S FEEL THE MUSIC」、「JUST FOR MY LOVE」とか、いい曲は多い。CoCoとか、Qlairとかが懐かしい人にはオススメである。