梁邦彦@済州島と十二国記

朝鮮日報を見てたら、十二国記の主題歌で有名(?)な梁邦彦HP)が韓国・済州島でコンサートを開いたというニュースがあった。加藤いづみとかのアレンジで名前を見てた頃から、梁って苗字は…と思ってたけど、やはりこの人も在日2世だそう。大分県人原作の中国風ファンタジー小説を、韓国のアニメスタジオで作った絵で、日本のスタッフがアニメ化し、それに在日が音楽を付ける。ほんと、面白いコラボレーションだよね。

梁邦彦のオープニング曲も雰囲気あって素晴らしいけど、吉良知彦が曲を書いて有坂美香が歌ってるエンディング曲もほんとにいい曲。ただ、アニメ本編のクォリティが、そんな音楽に追いついてないのが残念というか。

小説の十二国記も、ホワイトハート文庫から普通の講談社文庫に移って、買うのも恥ずかしくなくなったし、ユリイカでもダ・カーポでも特集されるほど注目されてきてるし、これからの展開に期待したいところ。果たして完結するのかどうか…。