長澤奈央、CDデビュー!?

NHK教育外国語講座は2,3年くらい前から、生徒役の選び方でちょっとマニア受けを狙っているような気がする。それと、外国語に対してより素人っぽいタレントが選ばれているような気もする。以前、NHKの担当者の話として、視聴者により親しみを感じてもらえるように、そしてより関心を持ってもらうように、そのような起用をしているというコメントを見た記憶があるけど、マニア受けというのは穿った見方ではないような…

そんな今年の生徒役の中でイチオシなのは、なんと言っても長澤奈央HP)。あのノーテンキな性格は、ラテン系のスペイン語以外のどこで使う??というほどのあまりなはまり役。先生が昨年度より地味になったため(スーペル・ノリのノリには勝てる人はそうそういないだろうけど)、毎回、暴走気味に飛ばす生徒、長澤奈央は、番組のラテン度を維持するのには、なくてはならない存在だと思う。それに加えて、視聴者に対して、間違いも結構多いテスト結果ではちょっとした優越感を、そんな長澤奈央だって頑張ってるんだからということでちょっとばかりの頑張りを与えてくれるというのは、天性の生徒役と言わずして何という。(^^)

ZAKZAKを見てたら、そんな長澤奈央がCDデビューするというインタビュー記事があった。歌を歌うんかいっ!!しかも、8月には中野サンプラザでコンサートまでやるという…。MAXI SINGLE、一つ、出してるだけで…無謀すぎる、無謀すぎるよ、長澤奈央。一体、何を歌うんだろう??見てみたい、見てみたいよー。

それと、4月から文化放送深夜枠でラジオ番組なんかやってたんだね…。ラジオなんて聞かなくなって久しいから、ぜんぜん、チェックしてなかったよ…。しかも、タイトルは「長澤奈央のオラ!アミーゴ」。すばらしい、こんなとこでもスペイン語普及に一役買うとは、天性のエスパニョーラだぜっ。アニモ!ミ・アミーガ、ナオ。

あ、そうだ。長澤奈央って、なんで「よゆぽん」??

【追記】

  • Pump up!」のCMが流れてた。どうなんだろう?うーん、どうなんだろう??
  • 「よゆぽん」の由来が分かった。ハリケンジャーで彼女は文末に「〜ぽん」をつける癖だったそうで、「余裕です」の意味で「よゆぽん」なのだそう…(例えば、こことか)。へぇ〜。 -- 2003/08/05