今日の読了

65. ◎ "テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅" 野田隆

自分はまるっきり鉄ちゃんではないのだけれど、噂には聞いていたテツな人たちの嗜好・思考を本書で垣間見ることができた。
この作者、語り口がすごく面白く、いくぶん自虐的に、またいくぶん誇らしげに、テツの魅力を語ってくれる。テツな人たちの生態が面白おかしく、でも愛情込めて紹介されており、読んでいて大いに笑える。もともと本書はテツでない人(本書では非テツと呼称)に、テツ道=テツな趣味の道を知ってもらおうという意図なのだろうが、その点では十分に成功している。鉄道大好きな鉄ちゃんという人種がいるんだって…くらいに知っている人は、是非とも本書を読んでテツ人たちの生態に触れてほしい。
ただ、自分は本書を読んだからと言ってテツの道に足を踏み入れることはないかな。自分にテツ親和性があるんだったら、とっくにテツな人になってただろうからね。


64. △ "スペイン 鉄道とバスの旅" 秋山満

夫婦でスペイン旅行している、たぶん素人さんの旅行記カナリア諸島も含め、スペインの東西南北をきちんとおさえられているのはいいのだけれど、あまりに記録に徹した文章で読んでいて面白くないこと請け合い。こういう旅行記、特にスペインの旅行なんて、人とのふれあいをもっと生き生きと描いてくれないと面白くないのだから。
とは言え、やっぱりスペインいいよなと再認識させてはくれたので、+を付けた。