今日の読了

36. ○ "プレイング・マネジャー―現場と管理職を兼任する人のためのコーチング術" 本間正人

プレイヤーとマネージャーと二足のわらじを履かねばならないプレイング・マネジャーの悩みにどう答えてくれたか。残念ながら、あまり直接的には解答してくれておらず、プレイング・マネジャーが部下をどうコーチングすべきかという内容がメインだった。その理由は、著者も書いているようにプレイング・マネジャーはあくまで専任マネージャーが置かれるまでの過渡状態であるので、マイナス状態をこれ以上悪くしないためにはどうするかという視点で語られているからだろうか。
ただ、そうは言っても、事例を交えて、そのコーチングの実際を説明する部分はなかなか面白く読んだ。また、プレイング・マネジャーは特に気になる時間管理とストレスの対処の仕方を説明する章はちょっとしたhacksとしても興味深かった。


35. △ "「朝」日記の奇跡" 佐藤伝

会社に行く電車内で1時間もかからずに読み終えた。内容薄すぎ。ただ、要点は悪くはない。雑誌の2ページ記事くらいにまとめられそうだが。