今期アニメの第1話 part1

金色のコルダ 〜Primo Passo〜

楽器弾けない女の子が音楽コンクールに巻き込まれる。主人公の女の子の3枚目キャラもあって、なかなか楽しそうな展開に。逆ハーレム以上の何かをちょっと期待して、△

ギャラクシーエンジェる〜ん

前作のシュールなギャグは結構好きだったのだけど、今回はそのシュールさは残しつつも、さらにポップな雰囲気になりそう。何も考えずに気楽に見れるとこだけは他の追随を許さない。○

ときめきメモリアル 〜Only Love〜

他愛ないストーリーで終わりそうな感じ。OP曲の牧島有希って声いいなと思ってたら、ヒロインの声もあててた。新人声優かと思いきや、キャリアは長いようで。次はもうないな。×

らぶドル 〜Lovely Idol〜

なんだろ、この延々続くしょっぱなのコンサートシーンは…。アイドル声優を取り揃えたアイドルアニメというだけで、なかなか厳しそうで。×

Pumpkin Scissors

戦災復興部隊に、直情一直線な女士官、そして禁じられた部隊の生き残り。面白かったわ、この1話目。伊藤静の元気な声というのもなかなか似合ってる。これから楽しみにしよう。高橋洋子のOP曲の雰囲気とは対照的な植田佳奈のED曲が意外だった。ジョリーかよっ。○

ゴーストハント

予約できてなくてAパートが見られなかった。印象としてはぼちぼちかな。継続。△

D.Gray-man

仮想19世紀末、エクソシストの物語、か。ジャンプ連載かと思ってたら、予想外に面白かった。鋼の錬金術師と同じ雰囲気を感じる。主人公の声は小林沙苗だった。こないだのぱよぱよ公録で言ってたのがこれか。○

DEATH NOTE

原作の雰囲気もそのままな感じなので順当かな。○

ヤマトナデシコ七変化

少女漫画原作で監督ナベシンの、ホラー少女のマイ・フェア・レディーね…。最初のタイトルと絵の印象からすると予想外に面白かった。話の結末は見えてても、どの程度楽しくしてもらえるかに期待。○

BLACK LAGOON The Second Barrage

OPは変わってないのね。ってか13話目か。今回の話もまたリアリズムとファンタジーの絶妙な融合でなかなかエキサイティング。○