今日のプレイリスト

"超プラドル" 高橋美佳子

高橋美佳子、歌は決して上手くないよなぁ。6月のぱよ公録でのライブ録音を聴いたとき、初めてそう思った。それまでに聴いたことのある高橋美佳子の歌は、せいぜい「願いのとき」と「すきすきすー」くらいだったし、それとてTVで流れてるのを聴いた程度だったから、上手い・下手については何も思うところが無かったというだけなんだけど。
こないだ聴いた「エクセルガールズ」は企画もののノリで突っ走っている感があって(ノリだけ)、上手い・下手は気にならなかった(気にする余裕もなかった)。でも、真面目に歌だけを歌っているこっちのアルバム(歌詞はやっぱりバカなの多いけど)だと、その上手くない点がどうにも気にかかる。音がとれない下手というわけじゃないんだけども、上手くないというか味わいがないというか、もっと表情出したらいいのになぁと。ラジオではあれだけころころ転がってるんだから。
とは言うものの、バカな歌詞やらラップ・パラパラ風の曲やらとある意味聴き所は多いかも。ラップ(8曲目)に怪談語りの歌声(5曲目)は、みったんファンならずとも聴いておきたいナンバー(大いに嘘)。
散々言ったけども、高橋美佳子の6年前の顔がいろいろと見れたので良しです、自分としては。

シャッフル


  • Girl Meets Boy
  • 斉藤美和子
  • 1988/10/25発売

  • 「AXIA?かなしいことり?」斉藤由貴(AXIA)
  • 「エンジェルスのテーマ」エンジェルス(東京天使)
  • 「故郷の春」沢知恵(いいうたいろいろ)
  • 「彩々〜Sai-Sai〜」SAKIKO(WINDS LAND)
  • 「正調!ボヤッキー節(B-12c)」山本正之神保正明ヤッターマン・オリジナル・サウンドトラック)
  • 「陽射しに背を向けて」刀根麻理子(Just My Tone)
  • 「Love & Power」笠原弘子(アッセンブル・インサート)
  • 「忘れチャイナの青い鳥」太田貴子(TAKAKO OHTA Best Collection)
  • 「小鳥 (version 2)」村上ユカ(角砂糖)
  • 「ありふれた朝」谷村有美(docile)
  • 「カールがほどけちゃう」さいとうみわこ(歌謡美の女)
  • 「冬の陽」岡崎律子(Ritsuko Okazaki Private Record)