今年の自分的ニュースは、

何があったかな…

アニメばっかり見てた

これは去年もそうだったけど、今年になってからは各クールごとに新番組の表を作って記録を取り出して、拍車がかかってしまったな。
ここで、今年見たアニメの中でトップ5を選んでみる(終了したもの限定)。

  1. AIR
  2. かみちゅ!
  3. スクールランブル
  4. まほらば〜Heartful days〜
  5. ハチミツとクローバー

こんなとこかな。いろんなジャンルの作品が楽しめた1年だったな。

ラジオに復帰した

TalkMasterIIを買って、久々にラジオリスナーに復帰した。
そのおかげで、ほんと久々にコサキンリスナーに戻り、声優ラジオリスナーに復帰した。10年以上前の自分にまた戻ってしまったような気分。しかも、ついでにネットラジオにまでも手を出してしまい…。
では、今年聴いたラジオ番組のトップ5を。

  1. アニスパ
  2. Solty Radio
  3. 美佳子@ぱよぱよ
  4. コサキンDEワァオ!
  5. 生天目仁美の一連のラジオ

てなところかな。久々に復帰した声優系ラジオだったけど、浅野真澄高橋美佳子の衝撃はすごかった。この二人の素を知ったというのは、今年の大きな収穫の一つ、だと思う。っていうか、それまでこの二人は名前を知ってる程度で全く思い入れも何もなかったからなぁ。生天目仁美もアニメの役の印象はそれほどないのに、ラジオでの印象は強いという珍しい一人。
声優で言うと、久々に声優コンサート(折笠富美子)に行ったのも今年のニュース。

Macに復帰した

1月にMac miniを買って、久々にMacに復帰した。
自分の金で一番最初に買ったPCがMacで、その後も、2,3台はMacを買っていたんだけど、時代の趨勢に流されて、Windowsマシンに日和ってしまっていた自分。Mac miniというリーズナブルなMacの出現によって、再び、Macの世界に戻ってきた。
漢字Talk6の時代からMac OS Xの時代にひとっ飛びで、面食らうことも多かったけど、やっぱりMacのクォリティの高さは健在。Pen4 3GHzのWindowsマシンを相手に、メインPCの座を奪ってしまいました。

大きいトピックはこんなところかな。仕事の方では、状況が変わったりとか、またいろいろとあった1年だったけども。