今日買ったCD

joyful2005-09-04

こないだ、Amazonでは在庫切れになっていたROCOの最新アルバムを店頭で見つけたので買った(今、見たら、Amazonにも再入荷しているようだけど)。浅野真澄のCDは買わなかったが、彼女を通して知ったROCOのアルバムは2枚も買いました。ありがとう、ますみん
→ 感想

iTMSで見たジャケットが印象的だったのだけど、iTMSでアルバム1800円はさすがに買う気がおきなかった。+180円で、無圧縮のデータ付きCDメディアが買えるのだから。というわけで、店頭で見つけて買ってみる。iTMSでは、ジャケットを見ただけで、まともに視聴はしていないので、どんな音楽かはこれから聴いてみないと分からない。
こういう新人のアルバムというのは、タイアップしている曲でもない限り、1曲ごとにネットダウンロードで買うというのはほとんどないような気がする。だからこそ、アルバムまとめての価格は、CD本体の市場価格よりはかなり抑えた値段設定にしないといけないと思うのだけど。

一瞬、the Indigoの方かと思ったのだけど、微妙に違う indigo blue のMaxiシングル。Maxiシングルは基本的に買わない人なのだけど、200円だったので買ってみた。ネットでは1曲150円前後で買える時代がやってきたのだから、Maxiシングルの商売は大幅に考え直す時期だろうね。この2曲200円の無圧縮音源はお買い得ではある。
この人たち(複数かどうかも知らないが)、先月、フルアルバムでデビューしているそうで、Amazonのレビューもなかなか良い。これを聴いてみて気に入ったら、アルバムの方も買ってみようか。
彼らのサイト http://www.teichiku.co.jp/artist/indigoblue/ を見てみたところ、この200円シングルは5つのCD販売チェーン店とのコラボの模様。で、5種類あるそうで、CD収録の2曲目がそれぞれの店舗向けに異なる楽曲、異なるバージョンとなっているらしい。面白い売り方ですね。