今日のプレイリスト

ラジオ

お台場に行きながら、そしてビッグサイトを徘徊しながら、聞きましたよ。素晴らしいくらいに湘南の雰囲気を一切、感じさせない内容でしたが…。おされな湘南の海の傍らでこんなイベントが行われてたとは、なかなかシュールですね。今日のコミケで展示されてた横断幕は、横目に見ながら通り過ぎました。

野球が押したせいで、30分遅れでスタートなこむちゃっと。ゲストはAKINOだというのに、インタビューの途中で切れてしくしくですよ。どういう経緯で見いだされた(?)かもうちょっと知りたかったんだけどなぁ。とはいえ、かなりアメリカンな訛りの入った、はじけた少女ということだけは分かりましたが。

発掘された1996年

野田幹子のメジャーでの最後のアルバム。この本人の解説によると、鈴木智文高浪敬太郎上田知華柿原朱美を作家陣に迎えてということなんだけど、自分的にはイマイチ。どうも、普通の大人の女性っぽいというか、それまでの野田幹子らしさが感じられないから。自分の中の野田幹子は「Winter Couples」くらいまでで、そのどことなく中性的な、成熟した女性性を感じさせないところに魅力を感じてたんですよね…。
まぁ、消費者というのは残酷ですな…。当人は歳を食ってくのに、その過去のイメージのままで見てたりするわけだから。

  • 「New Look」野田幹子(New Look)
  • 「30's」野田幹子(New Look)
  • 「雨の日が好きになる」野田幹子(New Look)
  • 「ストライプの夏・チェックの冬」野田幹子(New Look)
  • 「あなたの靴がない」野田幹子(New Look)
  • 「ソ・ワ・レ」野田幹子(New Look)
  • 「Hope」野田幹子(New Look)
  • 「Refresh Love」野田幹子(New Look)
  • 「Morning Glory」野田幹子(New Look)
  • 「アドレス」野田幹子(New Look)
  • 「Serious」野田幹子(New Look)
  • 「生まれたての朝」野田幹子(New Look)

最近、どっかでyes, mama ok?という文字列を見たなぁということで引っ張りだしてきた。例によって、なんでこれを買ったかすらも覚えてないくらいで、ほんっと久しぶり(たぶん1996年以来)に聴いたはずなんだけど、なかなか面白いアルバムじゃないですか。妙にドラマっぽくしてたり、左右のチャンネル分けて、喫茶店かなんかでの会話の雰囲気を出したりして、いろいろと遊んでいるのが楽しい。男女のツインボーカルも、その遊びの中ですごく生きてるし。途中、なんでか分からないけど、小坂明子の「あなた」のリメイクバージョンが入ってたりもするし。なんでこの後、記憶から喪われてしまったのだろう??
で、さっき、はてなキーワードyes, mama ok?の妙に詳しい解説を読んでたら、このyes, mama ok?って、テレバイダーケータイ刑事シリーズでおなじみ(?)の金剛地武志氏がやってたんですか…。かなりショックに近い驚きなんですが。余計に、このアルバム以降を追っていなかったのが悔やまれるんですが…。

  • 「コーヒーカップでランデヴーって」yes,mama ok?(modern living)
  • 「砂のプリン〜remastered〜」yes,mama ok?(modern living)
  • 「check-co-lee #1」yes,mama ok?(modern living)
  • 「去年の今日も」yes,mama ok?(modern living)
  • 「check-co-lee #2」yes,mama ok?(modern living)
  • 「farewell gritty pudding〜remas」yes,mama ok?(modern living)
  • 「c'est si bon」yes,mama ok?(modern living)
  • 「heart break kitchen」yes,mama ok?(modern living)
  • 「最高のブルースを聴く女」yes,mama ok?(modern living)
  • 「あなた〜if I were Akiko〜」yes,mama ok?(modern living)
  • 「holy sunday」yes,mama ok?(modern living)
  • 「tea party〜modern style〜」yes,mama ok?(modern living)
  • 「check-co-lee #3」yes,mama ok?(modern living)
  • 「modern living」yes,mama ok?(modern living)
  • 「+bonus」yes,mama ok?(modern living)