ぺとぺとさん #5 ミにょコン

メモ

  • 「正義パワーやねん」
  • 「妖怪だらけのミスコンなんて、肝試しじゃあるまいし」
  • 「やっちまいなーっ」

感想

前回あたりから、沙原姉妹の確執に比重が移ってしまって、ぺとこ、特定種族の悲しみはひとまず置いておかれてしまった感じ。なんか物足りない。この先、残された話数もそれほどないわけだから、沙原姉妹問題が完全に宙ぶらりんの挿話になってしまわずに、全体の大きなテーマ(あるんすかね??)に収斂されていけばきれいなんだけど。桑谷夏子委員長のルサンチマン問題もまだ詳しく語られてないからなぁ、後半、こっちもお願いしますよ。
ここ数話におけるぺとこの直情っぷりは、ほとんど熱血バカに近いものを感じる。昔から虐げられた存在を描く場合に、そんな境遇にあっても、底抜けに明るい主人公が登場するというのは、一つの常套手段だけどね。そんなぺとこが抱える自身の消失問題がどう解消されるかが、この作品のクライマックスの一つか。そんな諸々の問題が最後にどうまとまっていくかに期待してます。
ここのところ、哀しみが薄れているので、評価を◯から◯に。