かみちゅ! #4 地球の危機

メモ

  • オープニングアニメが変わった。スタッフの名前がテロップからアニメのシーン埋め込みタイプに。凝ってるね。#2と#3はまだテロップだったが、ようやく完成したということ?
  • 斎藤タマはこれからも登場のようですな。
  • お願いごと集配チーム。いのしかちょう。ゆりえが付けた名前も結局はいのしかちょう。
  • 総理大臣からのお願いごと。ほんとに地球の危機かよ。
  • で、国会に火星人襲来で外交特使
  • リボンは魔女の宅急便ですか?
  • 「火星人と神様が逃走…」
  • 「まさか一国の総理があんな男とは…」ごもっともです。
  • 「牛歩戦じゅつ」「専守防衛」でポカーン
  • なんで唐突に撤収してるの?よく分からん結末だ
  • 火星人役に宍戸留美でも良かったのに
  • 次回は「ひとりぼっちは嫌い」

感想

なんでいきなり、こんなでかい(?)話にするかなぁ。ゆりえ様ももう少し地元で練習を積んでから国難にあたらせるべきだと思うのだけど。いきなり最初のお願いが地球の危機だとはねぇ。
とまぁ、冗談はともかく、やはり、話の流れとしても、今回の話は唐突にすぎる気がする。前との繋がりは全くないし、単に「最初のお願いが地球の危機だったら楽しくねー?」的に、とって付けた感が否めない。
まずは、地元のちっこいお願いいくつかから話を作っていってほしいんだけどなぁ。今回みたいなスケールのでかい(?)、風刺的な話は、そうした後に、インタールードとして差し挟む程度が良かったと思うのだけど。その場合でも、自衛隊・政府関係の描き方はもっとリアルにして、徹底した風刺を効かせた描き方をしてほしいけどね。というわけで、今回のはすごく中途半端で意図が不明な回でした。
それと、ゆりえさまの声のMAKOも、今回はちょっと辛かったね。これまでは、脇がつっこむ形が多くて演技の拙さが目立ってなかったのか、そんなに気にならなかったけども。もう少し、がんばってくれ。
ところで、オープニングのアニメーションが変わって、すごく良くなってる(前も悪くないんだけど、本編の映像の使い回しだったから)。OP曲もなかなか良いし、CD買おうかな。ED曲と合わせて一枚だったら良かったんだけど。
もう一つ、AmazonのDVD「かみちゅ!」第1巻のレビュー「ますます「30禁」っぽいR.O.Dスタッフの新作」、笑った。まぁね、前から感じてたことだけどさ。