奥さまは魔法少女 #1

  • 恥ずかしいOPだ。でも、OP曲は岡崎律子コーラスのメロキュアと。死してなお歌声を残す、か。さすがです。
  • 一つ一つの絵のアングルも恥ずかしい…何故に裸にエプロン

魔法少女のおばさんの話だった。魔法少女の世代交代の話というか。
魔法少女も歳をとって出戻りの人妻ともなると、かなり大人な描写に晒されるんですな。なんか、そのために大人にしてみました、みたいな。kissはだめよと言いながらも、かなり放埒な性格のようで、なんだかなぁです…。
まぁ、そういうサービスサービスな部分を置いておくと、元魔法少女に、魔法少女の世代交代という内容は、魔法少女性とはを考えるのに、面白いかも知れない。元魔法少女なおばさんはただの魔法遣いじゃないのか、とか。
でもなぁ、魔法少女は大人になるとともに魔法を失わなくてはいけないはずなのに、おばさんやおばあさんの魔法少女が出てくるあたり、すでに魔法少女性とは相容れない世界観になってしまっているのかも。おばさんと小学生の対決をどれだけ描くかにかかっているかな、この先を見ていくかどうかは。

思えば、かみちゅ!なんて、魔法少女ものだな。クマリを始めとして、伝統的に生き神様は大人になるとその資格を剥奪される。ゆりえの神性は慣習的なものではない本当の能力だけど、中学生生活の中で一歩一歩大人になっていくにつれて、その能力がどう移り変わっていくかが見所か。やはり、大人になると、その能力は消えなくてはいけないと思うが。