『Tiger』の新検索ツールは階層ファイル構造を駆逐するか?

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050610303.html

MacOSX Tiger で導入されたデスクトップ検索技術 Spotlight によって、Finder (WindowsでのExplorer)が将来的になくなるかも…って話。
Mac mini を買ってしばらくは、 Windows がメインで、あくまでセカンドマシン的な扱いだったけど、Tiger をインストールしてからは完全に Mac がメインになった。Web見たり、メール読んだりなどなどは完全に Mac に移行してしまっている。Spotlight もその要因の一つではあるんだけど。
実際に、Finderを使うことってそんなにないんだよな。ドキュメントの参照だったら、Spotlight で探した方が速いし、覚えてもいなかった関連情報も見つかるし。Finderはあくまでドキュメントを整理・格納する際にのみ使う感じか。整理する機会よりは参照する機会の方が圧倒的に多いからね、Finder不要論も、まだラディカルではあるけど、もっともかなと感じる。