「苺ましまろ」1〜3 ばらスィー

アニメ化されるということで作品紹介をしていた冊子を冬コミで貰って、絵柄の可愛さにちょっと気になってたので、マンガを買ってみた。
でも、なーんか微妙だったなぁ…。確かに、絵は可愛いんだけど、話がつまらん。そもそも「面白い」云々はどうでもよくて、まったりとしただるーい日常を描くのが作者のメインの目的のような感じがするのだが、自分にはその良さは理解できないようだ。ただ、3巻目くらいになってくると、美羽の言動・性格付けが、理解可能なギャグ志向になって、ちょっとは見られるようにはなってきた。でも、4巻目は買わないと思う。
ところで、絵は確かに可愛いんだけど、ストーリー的には現実の日常の風景そのままだし、しかも絵柄にはそれほどのデフォルメが入ってないデザインだと、これを正面切って可愛いと言うのには一抹の躊躇を感じてしまう。抽象化、記号化の度合いが低いということでね、なーんか微妙なヤバさを感じてしまって…。
でも、アニメでは、あのヤなヤツの美羽が折笠ふーみんだそうで。こっちは見てしまうかも。