TUBE

地下鉄版ダイハードという感じの韓国映画。元特殊機関工作員が乗っ取った地下鉄が暴走し続ける中、劇団ひとり似の刑事が孤軍奮闘で工作員と対決する。刑事に恋心を寄せる女性スリ役のペ・ドゥナがショートカットの新山千春という感じで結構可愛い。
ダイハードな楽しみのほかにも、地下鉄運行司令室(?)の職員の闘いも見所。室長には技術者魂を見た感じ。べた褒めするほどではないけど、十分に手に汗は握れる作品。ただ、内容よりも、冒頭の空港(金浦空港っぽかったが)や地下鉄構内での銃撃戦を、よく撮影できるよなぁと、そっちの方が驚き。日本じゃ無理なんだろうな。
難を言うと、ペ・ドゥナが刑事に寄せる想いの描き方がいまいちで、結末での二人の別れにそれほど感情移入できなかったこと。