朝鮮日報から

このような変化の波が、過去60年間否定的に固着して来た韓日両国の相互理解に、新しい転機をもたらしている。

この新しい転機というのも、過去と現在の問題に無知な多くの日本人によって担われているというのが、すごく危ういのではないかと思うんだよなぁ。近づきすぎるとその反動も大きいという事例は、これまでたくさん見てきたし。

「韓国へ移民したい」と言う50代主婦もいるぐらいで、それを韓国人には信じてもらえず、説明が難しいのが、日本の韓流現象の現住所である。この現象は外交関係が極度に悪化しない限り続くと思う。

外交関係がよくなる気配はどこにあるんですかね…。
来年にはまた教科書検定・採択が控えてるし、靖国はあるし、日本海呼称問題はあるし、竹島=独島領有問題はあるし、国連常任理事国入りには反対されてるし、経済的にも、知的所有権紛争は激化してるし…。