トップをねらえ2! #1

joyful2004-10-11


時代とともに(?)絵が洗練されたせいか、1に比べて努力と根性をあんまり感じさせなくなったように感じる。福井裕佳梨のノノは天然ボケキャラがなかなか可愛いけど、初代タカヤノリコの努力と根性にどこまで迫れるか、だなぁ…。努力と根性を連呼してはいるけれど。
それと、ラルクのお姉さまはお姉さまらしくない…。猫がしゃべるんですか…。宇宙空間でも主人公が生きてる…。と、不満というか、違和感が結構あるなぁ。前作を無視すれば、これはこれで楽しめる作品なんだけどね。
明らかに2だなと感じたのは、バスターマシン登場の際のBGMと、ノノが垣間見せた表情にタカヤノリコを感じたあたりか。
前作は、あの80年代に、努力と根性という忘れられ、嘲笑の対象となっていた価値観を引っ張り出したところ(+ハードSF+おちゃらけ)に面白さがあったと思うんだけど、今の世も情況的には変わらないからなぁ。徹底的に努力と根性してもらいたいんだが。福井裕佳梨坂本真綾の熱い絶叫を期待しよう…。