CEATEC@幕張

明日から幕張メッセCEATEC。今日はその準備で丸一日つぶれる…。
待ち時間だけは多かったので、他のブースを見歩いていたのだけど、ショーのリハーサル風景なんかが見られてなかなか楽しかった。前日のもう18時なのにまだ振り付けしてたりとか。何回言ってもテクニカルタームでとちっちゃうコンパニオンとか。彼女たちもほとんどがまだ私服だしね。
しかしまぁ、こういう技術系展示会のコンパニオンの女性達も大変だよね…。Blueray, QUOLIAはまだしも、HD DVD, SED, XMB, IPv6 とかの略語はそうそう何個も覚えられないし、Efficeon, Triluminos なんてのに至っては、読み仮名振ってくれよって感じでしょうに。こういう単語をふんだんに含んだ台詞を数分間しゃべり続けるんだからなぁ、その努力はすごいですな。やはり、そういうナレーター系コンパニオンという専門的な人達もいるんですかね。
明日から土曜日までは展示員。人の努力に思いをはせるより、まずは自分の心配をしろよってとこだな。まぁ、疲れ果てるのだけは必至だ。