韓国オタ事情

げんしけん」読んで、その晩、韓国のデジモン同人系女性オタと話してたら、「げんしけん」は向こうでも翻訳されてて結構人気なんだと。今度のアニメにも期待されてるらしい。ただ、尋ねた相手がオタなのでかなり限定された領域での状況なのかも知れない…。
彼女はアニメ・漫画家養成系の大学に言っているのだけど、韓国のオタ系サークルってどんな感じか聞いてみたら、いつもPS2でゲームばっかやってるとかで、結局は日本のとそう変わらないようだ。まぁ、そういう人たちの行動原理は万国共通ってことか。
それと、今日、日曜日に江南でコミックワールドという同人誌即売会があったらしい。なんか面白いものあったら、ついでに買ってきてもらおうかとも思ったんだけど、聞いてみると韓国のこの手の同人誌イベントはほとんどが女性向けらしくって、男性向けのサークル参加は数えるほどしかないということだった…。萌えの日韓比較用に、資料を買ってきてもらおうとおもったんだけどなぁ、残念…。
ただ、女性向けもやはりBL傾向は高いらしいね。「儒教の国でそんな背徳的なことイインデスカ!?」と言ったら、「やはり、みんなそういうものを求めてるから」って…。大野さんの台詞「ホモが嫌いな女子なんかいません!」も、万国共通なのか??まぁ、尋ねた相手がオタですから… (^^; ただ、日本よりは野らしくないそうです。
一度、韓国のこの手のイベントも見てきてみるかなぁ…。彼女曰く、かなりお祭り騒ぎらしいけど。まぁ、韓国人だしなぁ… (^^; そういうエネルギーはすごそうだ、ほんと。