北海道弁

今回、初めて北海道、札幌に来たんだけど、歩いている人たちの言葉がぜんぜん訛って聞こえないのが、ちょっと意外だった。「なまら、〜っしょ」と、方々から聞こえてくるものとばっかり、思ってたわけではないけど、イントネーションとか結構、違うのかと思ってたんだけどね。まぁ、ネイティブの人たちとたくさん話したわけじゃないので、耳に入らなかっただけかもしれない。
それよりも、ドトールの女性の店員たちが声をそろえて、「ありがとーございましたー」をDDDD-GGGGGC-の音程で言ってたのに驚いたのと、駅ビル三省堂の店員たちが、「1回払いで良かったでしょうか?」「コーヒーで良かったでしょうか?」となぜだか過去形で最初の質問をしてくるのが不可解だった。これらは北海道仕様なのだろうか?(過去疑問文が増えているというのは聞いたことあったけど、ちゃんとした店員教育がありそうな店で聞いたのは初めてだったので)