ミンキーモモ 夢にかける橋、旅だちの駅

見返しついでにDVDに落とした。アナログレコードは復権してきるからプレーヤー、カートリッジの心配はいらないかも知れないけど、LDは間違いなくこのプレーヤーが壊れたら見れなくなるから。手元のLDのDVD化をこの機会に始めよう…。

旅だちの駅のエンディング、ED曲林原めぐみの「Bon Voyage!」が流れ始めると、また込み上げてくるものがあった…。
遅れている列車の発車を待っている間に、長い間、駅に囚われとなっていた孤児(戦争孤児?)たちの想いを2人のモモが旅だたせるという話なんだけど、最後、「Bon Voyage!」が流れ出すとともに、生きているモモたちの列車はそれぞれ次の駅に向かって発車し、その車窓の向こうには傘をさして空を昇っていく子供たちの影が月にかぶさって見えるシーンで終わる。
Bon Voyage!の歌詞にも、そして、一歩一歩、前を向いて歩いていこうと歌っていた岡崎さんにもふさわしい旅だちのラストシーンじゃないかな。僕らは生きて未来へと、そして彼女は空へと旅だっていく。いい旅になりますように。